12 生き人形~大阪ABC放送での混乱~

そんな時に大阪のABC朝日放送から、「ぜひやってくれないか?」って話がきたんですよ。
これが凄まじかったんだ。
わたし、断ったんですよ。申し訳ないですけど、この話はわたし一切出来ないって。
「お願いだから」って懇願されて。わたしがお世話になっている山田さんってプロデューサーさんから電話がきたんですね。
断れなかった。行ったな。
一人じゃ怖いからって言ったら、人形と人形つかいのマエノさんと3人でって言うんですよ。結局行きましたよ。
プラスアルファーって番組で。ABC朝日放送の昼の番組で。看板番組なんですよ。2時~3時の。
イヌイさんって看板アナウンサーが居て、女性アナウンサーが喋るわけですよ。
行ってみたら、わたしの後ろが黒い幕。そしてプラスアルファーって書いた壁がある。これは月曜~金曜まで毎回使っている壁ですよ。

座った。大阪ですから、リハーサルは簡単。だって、後はわたし話するだけですからね。
空中でね、なんだかフーっていうような、なんだか音がしているんですよ。
ああ、気分出してるなあって思ってね。
で、そうこうして、「はい。休憩終わりましたら本番入ります」って休憩に入った。
わずかな休憩時間だけれども、マエノさんコーヒー飲もうよって言ってね、わずかな時間だけれども自販機で紙コップのコーヒー買って飲んでたんだ。
機械で買って二人で飲んでたんですよ。
そこでワンワンと怒っているような声がするんだ
何かなーって思った
そこのスタジオっていうのは調整室が同じ階にあるんですよ
普通なら二階にあるんだけど。
そしたらスタッフが
「おい、失敗したからって幽霊のせいにしてるんじゃねーぞ」
「違うよ!」
音声さんが空中で聞こえる音はなんなんだって言ってるんですよ
そしたら相手が
「俺はそんな音はわからないぞ」って言うんです
ところが大阪のノリでもってね
「何言ってるんだよ、お前がやってるんじゃないか」
って笑っているんですよ
でも本人は違うって言ってるわけだ。
そんなのを聞きながらコーヒーを飲んでましたよ。

そしたら走ってフロアさんが来たんだ。
「すいません、稲川さん。実はですね霊能者の方をお願いしたんだけど
その方がそこの道路で轢かれちゃったんですよ」
聞けば外でファンファンファンファンと救急車やパトカーの音が聞こえるんです。
今のあれ?って聞いたら
「そうです」
「なんで?」
ABC朝日放送っていうのは中に入ってこれるんですよ。
ところが通りでもってタクシーを降りたらしいんだな。
そんなに車が多い通りではないんですよ?
でも轢かれちゃった。
「で、すぐに別の霊能者をお願いするけども遅れてくるようでしたら上手く繋いでくれませんか?」
って言うんです。
「まぁそれはいいよ、構わないよ」
って私も言ったんですよ。

まぁ生番組ですからしょうがないですよね。
それで休憩が終わりそうなんで私はスタジオに入って自分の席に座ったんだ。
ところがさぁ、照明があって前が見えないんですよ。
一体どこからキューを降るんだろうなぁって思ったんですよね。
それであちこちを見ていたら、暗幕でしょ、
ペコンペコンペコンペコンって暗幕が引っ込むんだ。
こっち側に引っ込むなら幕の後ろに誰か居るわけなんだ。
でも向こう側に引っ込むってことは、こちら側に誰か居ないといけないんだ。
低い位置で暗幕がペコンペコンペコンペコンって引っ込んでる。
それが引っ込みながらだんだんと近づいてくる。
なんだろうなって思ってましたよ。
で、番組が始まった。
まもなくすると別の霊能者の方がいらっしゃった。
若い女性でしたけどもね。
その女性が私に「稲川さん何か感じませんか?」って言うんで
実はこういうことがあったんだって言うと、
「えぇ、稲川さん今あなたの斜め上に男の子がいます」って言うんですよ
でその人がすぐにフロアさんに
すみません、向こうから二番目の照明が危ないから下で見学している
まぁようするに、大阪の元気のいいおばちゃんが見学に来ているわけだ。
その見学者のおばさんをどかしてくださいって言うんですよ。
カメラは回っているんですが、フロアさんがその見学者の傍に行って
「すみませんちょっとどいてください」
見学者の人たちを動かした瞬間、この照明がばしゃんと落ちたんですよね。
照明なんて普通引っ張っても落ちないですよ。
重いんだから。
それががしゃんってすごい音を立てて落ちたんだ。
司会者も唖然ですよ、みんな唖然ですよ。
なんだかわからないけど怖くなっちゃった。
そしたらフロアさんが
「電話が鳴りっぱなしです」って言うんです。
「稲川さんの斜め上と少女人形の斜め上に同じ少年がうつっています」
って電話が沢山かかってきているんです。
司会者のイヌイさんが「モニターに映っているのか?」
って聞いたらフロアさんが「映っている」って言うんですよ。
イヌイさんが「見してみぃ」
そしたら向こうのモニタがこっちを向いたんですよ。
確かに映っているんですよ、男の子が。
確かに映っているんです。
そしたらあの元気がいい大阪のオバチャン達がうわーって泣き始めてしまった。
怖くって、相変わらなずスタジオの上の方では フー って音が鳴っている。
セットもガタガタガタガタ揺れている。
月曜から金曜まで毎週やっている番組ですよ。
セットが風で揺れるわけないし、風なんか入ってくるわけない。
それなのにガタガタガタガタ揺れている。
ずっと。
みんな唖然ですよ。
どうしていいかわからない。
そしたらそのうちにタレント専門の受付があるんですよ。
そこの女の子が泣きながらやってきて「うつってますー」って言うんですよ。
そんな受付の子がスタジオに入ってくるなんてありえないんだ。
またフロアさんがやってきて、「大道具さんが見てます」って言うんです。
そしたら司会者のイヌイさんが、「どこにおんねん!」って言ったんです。
オバチャン達がどいた後ろに、髭のおっさんが居るんだ。
で、そのおっさんが椅子を殴っているんだ。
大道具さんが「洒落にならんでお前、洒落にならんでお前!洒落にならんでほんま!」
で、イヌイさんが「どないしてん!」ってまた声を上げた。
美術さんにディレクターが
「少女人形の横に見えるから、なんかうってくれ」って言われたらしいんです。
言われたんでこの人が行って柵をまたいだら、そこに男のがいるって言うんです。
そいつが映っている男の子だって言うんです。
彼はその時に「おーい子供おるでー」って言ったそうです。
そしたらフロアさんが来た。
そしてフロアさんが少女人形の下を見たら、男の子が居て
「どうやってこれ操るの?」って聞いたそうなんです。
それでフロアの彼が、あーそうか。狭いところで大人は入らないから、子供を入れて本番中に脅そうと思ってね、
やったんだなって思ったそうなんです。
そしたらディレクターが来て、「そんなん知るか!どうなってんねんこれ!」って言ったそうなんです。
で、プロデューサーが来て、「おい、この番組はどうなってんだよおい」
向こうでオバチャン達はワーワー泣いている。
女性アナウンサーも泣いている。
アナウンサーも舞い上がっちゃっている。
相変わらずガシャーンガシャーンって音はするし、変な音は続いているし。
それが全部に流れた。生放送だから。

前の話へ

次の話へ