イラン - サラミ

吉本でお笑いコンビ、デスペラードというのをやっておりますイラン人のサラミです。
僕はイラン人でイスラム教の国なんですけども、日本と違うなというのが色々とあります。

その中でも一番ここが違うなというのが、刑の基準なんです。
皆さん死刑は怖いじゃないですか。
ただ日本はとんでもないことをしないと死刑にならないです。
イランでは簡単に死刑になるというか、ここに居るような人でも死刑になる怖い国なんです。
イランは社会の倫理と宗教をちゃんと整備せずに法律を作ったのでそこに問題があるんです。

例えばどんなことで死刑になるかというと、政府に許可なく演劇をしたり本を出したりすると死刑。
例えば、あるあるソングのRGさんとか、新喜劇の小藪さん、イランだったら死刑です。
ちなみに僕のおじさんもうっかり本を出してしまって死刑になっています。

あとは変わったところですと、お守りを作ると死刑だとか、ラクダに落書きをして死刑だとか。
あと、イスラム教は同性愛が禁止なので同性愛者は全員死刑なんです。
マツコ・デラックスさんとかカバちゃんとかクリスさんとかみんな死刑になっちゃうんです。

死刑方法にも色々あって、絞死刑、斬死刑とか。
一番重い罪を犯した人は石打ち刑というのがあります。
土の中に肩まで埋められて、大勢の人で一斉に頭に向かって石を投げるという。
死刑執行人も流石に石を投げたくないのでバイトを募集しているんです。
そのバイトに参加した人の話だと、石を投げる瞬間に死刑囚と目があって拒食症にやっちゃったりするそうです。

ただ一番重い罪にされるのは女性なんです。
例えば、不倫をした女性は死刑。
合コンをしても死刑になってしまうんです。
これは男だと死刑にならないんです。
不平等なんですけども。

そして一番重いのは結婚前にセックスをしたら死刑なんです。
その歪で起こった事件が2004年に起こった事件なんですけども、女性がレイプされたんです。
レイプをした男の方は終身刑になったんです。
ただレイプされた少女の方は結婚前だということでイスラムの罪により死刑になってしまった。
そういう怖いお話でした。

前の話へ