国立の踏切


私の実家がJRの国立という所にあるんですがね、そこに親類以上に親しいお家があるんですよ。
そのお家では幼稚園をやっているんですが、ある時に「淳ちゃん、悪いんだけど頼まれてくれないかな?」って言われたんですよ。

それはある民放のラジオなんですが、出前盆踊りっていうのがあって、幼稚園なんかに行って盆踊りをするんです。
それをやりたいっていうんですよね。

たまたま私その局に知り合いがいましたから連絡をしましたら、
一つ返事で「ああいいよ!そこに行くから」って言ってくれてね。

おかげ様で番組もうまくいきましてね。
それで私お礼の電話を局のほうにいれたんですよ。
そうしましたらディレクターが出て、「あー淳ちゃん!おかげ様でうまくいったよ!」って言ってくれたんでひと通りお礼を言ったりなんかしてね。

そしたらディレクターが、
D「ところで淳ちゃん話しは違うんだけどさ、帰りなんだけど国立と立川の間の踏切。
うちの車が通ろうとしたらいきなり止まっちゃってさ。それがどうもおかしいんだよ…変な踏切があるんだよね…」って言うんで、

稲「それどのあたり?」って聞いたら、説明してくれるんですよ。
こんな道を行ったら枝分かれしてて、どうのこうのって。

「ああ!そこね…有名って言ったらちょっと語弊があるんだけれど、
事故も多いし、実際飛び込みの自殺もあったりしてさ…けどなんでそんなとこ行ったの?」って聞いたら、

D「いや、おかしいんだよね。道はわかってるんだけど、どう通ったのかそこ行っちゃってね…」
稲「よくそこ車通れたね?あの細いところ」
D「うん…でもそんな所なんだ。ちょっと面白いな。調べに行こうかな..」って彼が言ったんです。

その局はテレビも兼ねてやってる所なんで、その彼がその事をテレビの担当のほうに話しをしたんですね。
それでその場所に取材に行ったって言うんですよ。

でも、それからしばらくしても話しがこないもんだから、「どうなってる?」って電話で聞いたんですよ。
そしたら、その彼が「淳ちゃん、来てくれる?」って言うんです。

それで彼に会ったら、

D「淳ちゃん、あそこすごいね…」って言うんです。

話しを聞くとね、あの踏切に行ったそうですよ。
それで、一応レポーターというか女の子を踏切に立たせた。
それもどこで調べたんだか、朝一番の電車が通る時間帯にそういう不思議な事が起こるっていうんで、その時間にあわせて撮影したんだそうですよ。
どうやらその時間帯の列車に今まで飛び込み自殺なんかがあったそうなんだな。

それで、レポーターの子を立たせて、隠れるようにその子を撮影していたっていうんです。
で、ポラもあったっていうんですね。

(さあ、くるぞくるぞ)と待っていましたら、立川方面からピーって電車の音がして、電車の灯りとともにこちらに電車が来る音がする。
それで、カメラはまわってる。ポラも準備してある。

女の子が緊張して立っているわけだ。
段々段々列車が近づいてくるわけだ。
そうすると、どうしたんだかそのレポーターの女の子がフラフラフラフラ揺れ始めたっていうんです。

(危ない..)と思って、何かがあったら飛び出しておさえようと準備してたわけだ。
フラフラフラフラ…なおも女の子は揺れてる。よく見ると女の子がもがいているように見えたっていうんですね。

(なんだ?)と思いながらもカメラを回してる。
すると、女の子が何か言おうとしてる..けど声がでないような仕草をしてる。

列車がどんどんどんどんやってくる。

そうすると女の子が、踏切の中につんのめるようにして飛び込むような仕草を見せた。
でも、女の子の意志じゃなくて、誰かに押されてるように見えたっていうんですね。

(危ない!)ってみんなで駆け寄って、女の子を掴んで引っ張った。
もう電車はすぐそこまで来ていた。

「おい!危ねえじゃないか…どうした?」って聞いたら、女の子も涙ぐんで震えてる。
女の子が、「わかりません。でも誰かに突然押さえつけられて押されたんです…」って言う。

それで、確認してみようやって事で確認したら、カメラの映像のほうには何も写ってなかった。
けど、何枚か撮ったポラのほうに写ってたっていうんですよ。

向こうに灯りがあって列車が来る瞬間、女の子が揺れたその瞬間ですよね。
後ろにいつ来たのか、白い女の影があるんだそうですよ。

次にその女が後ろにしゃがみ込む。
それで彼女が線路につんのめった瞬間、その女がしがみついて彼女を押してるって言うんです。

D「淳ちゃん、これ撮れたけどさ、これ番組じゃ使えないよね?怖いよね。
これさ、俺思うんだけどさ、あの踏切で亡くなった人ってみんなが自殺なわけじゃないよね?
みんなが事故って普通じゃないよね…?」

それで、その写真を見せられた事がありましたよ。

今は随分周りに民家ができちゃいましてね、周りの雰囲気は変わりましたけどね。
中央線の線路ではそういう場所がいくつかありますが、やっぱりあれは何かがいるんですね…



前の話へ

次の話へ