同情

866 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/06/19 05:07
つい一昨日の事なんですけど、遠縁の親類の方が亡くなりまして。
死因は自殺。しかも飛び下り自殺という事でした。
その時はそれ以上詳しい話は聞かなかったんですけど、まあ繊細な人だったからね…
気の毒だね、みたいな話をして暫くの後。
なんだか妙に首が痛い…肩凝りがひどくなったような感じ。
そうこうしていると胸から鳩尾の辺りにかけて凄まじい激痛が襲ってきました。
起きていられる状態ではなくなったのでベッドに横になったんですが、一向に収まる気配はなし。
毛布をかけてその上に冬布団をかけても寒くて寒くてずっと震えてました。

痛みで呻きながら、その時、
「飛び下り自殺したあの人、多分胸から落ちたんだな…」
と、なんとなく思いました。(そんな妙な落ち方するかなとも思いつつ、
でも間違いなくあばらは折ってるな、と)

そしたら、やっぱりでした。今日葬式から戻ってきた母が、
「胸から落ちたみたいで、顎から下はぐちゃぐちゃ。あばらも折れて」
と、まあ、聞いたらしい話を教えてくれました。(首はどうだか分からない)

それはともかく、その人は多分即死で大して苦しまなかっただろうに、
なんで私が痛い思いをしないといけないのか。
自殺者に同情するもんじゃないです。ホントに。 

前の話へ

次の話へ