変なおじさん

598 :本当にあった怖い名無し:2008/05/27(火) 11:20:53 ID:2FfVSwEuO
小さい頃うちの親父の実家に遊びに行った時の話。

お婆ちゃんに手を引かれ駄菓子屋にアイスを買いに行く途中、前方から白いタンクトップにブリーフ姿のやせ形のおじさんが裸足でペタペタと歩いてきた。
「あぅ~…あぅ~…はぁぁ~」とか言ってたのが子供心にめっちゃ怖かった。
お婆ちゃんの後ろに隠れてすれ違おうとしたら、おじさん俺の顔を覗きこんで、ニタッと笑った。
何か目の焦点も合ってなくて、口の中も虫歯っていうか歯がボロボロで物凄い光景。
もう怖すぎてぎゃあぎゃあ泣き出したらお婆ちゃんが俺を抱えて、そのおじさんに会釈してその場を早足で離れた。
おじさんは追いかけては来なかった。

半泣きで駄菓子屋で買ってもらったアイスを食べている時、駄菓子屋のおばさんとお婆ちゃんが話してるついでに聞いてみた。
「あのおじさんは変なおじさんなの?」
志村けんの変なおじさん的なニュアンスで言ったんだが、お婆ちゃん達はう~ん…と唸ってた。
「あの人はね、神様が憑いていて普通の人とは違うの」
「変なことされちゃうかもしれないから、とも君も気を付けないとだめよ」
こんな感じの事を言われた(方言が混じっててよくわかんなかった)。

実家に帰っておかんとお婆ちゃんが話してる単語の中に「神狂い」っていうのが出てきてた。
多分あのおじさんのことだろう。

10年近くたった今もあぁいう格好で徘徊してるのかな。
今年、実家に帰ったとき話を聞いてみようと思う。

前の話へ

次の話へ