祖母の家のトイレ

624 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:03/03/06(木) 02:03
私の父方の祖母の家はかなり古いんです。茅葺きでおまけに少し傾いてます。
玄関を入るとまず10畳位の土間があるので靴を脱ぐまで3、4メートルの距離があります。
そしてトイレが玄関の左隣の扉を入った所にあります。つまり靴をはかないとトイレに行けないわけです。
子供の頃の私はトイレに行くのが恐くて恐くてたまりませんでした。

私が小5の時祖母が亡くなりました。

確か通夜が終わった夜のこと、(つまり祖母の遺体がまだ家の中にありました。)
そろそろお子様は寝るような時間になったので
夜中に起きて行くのよりはましかと思ってトイレにいく覚悟を決めました。
靴をはきに行くと土間に私の伯母と、亡くなった祖母の二人の妹がいました。
何してるの??と聞くと
3人は少し慌てた様子で
『トイレに決まってんでしょ』
とゆうような事を言いました。

その時髪の毛が立ちそうなほどゾクっとしました。
なぜなら伯母たちは明らかにトイレに行くのを怖がっていたからです。
3人とも”通夜の夜”に”一人”でトイレに行くのが恐かったんです!!
”大人なのに怖がってる!!”
と思うと泣き出す寸前でした。

長々と しかも恐くなかったらすみません!

前の話へ

次の話へ