見えたの?

321 :本当にあった怖い名無し:2007/05/31(木) 22:33:49 ID:BcmcBX/h0
昔、友人が荻窪とかのあたりに住んでいた。(荻窪ではない)
ある時期住んでいたアパートは、駅から向かう途中に個人病院があり、
その前にバス停があった。

ある年の夏、夕方にその友人のところに遊びに行った事がある。
友人とその友人と3人で、薄暗く小雨の降る中馬鹿話をしながら歩いた。
例の病院の前のバス停が見えてきた。
人が立っている。それだけなら何も珍しくない。
だがその人は妙に気になった。
その人は傘を差していなかった。まあ差すほどの雨でもないか。
髪の長い女の人で、俯いて立っていた。まあ俯きたい日もあるか。
ベージュのトレンチコートをしっかり着こんでいた。
今でこそ春夏もののトレンチは珍しくないが、20年近く前は冬物のイメージ
である。
私たちの格好は3人とも半そで。とても違和感を感じたが、友人たちは何も
言わないのでそのまま通り過ぎた。
不思議とその通りでは他の人とすれ違わなかった。

しばらく歩いてから、私は2人に聞いてみた。
「さっきバス停にコートの人がいたよね~ そんなに寒かったのかな~」
すると2人の顔色が変わった。
「見えたの?」
「うん、髪の長い女の人だよね?」
「ごめん!」
友人の連れが謝ってきた。
「小雨だったし、もしかしたら見えないかも知れないから黙ってたんだけど・・・」
その界隈では有名な話だったらしく、雨の日になると出る幽霊だったらしい。
その後は、雨の日はその道を通らないで友人の家に向かうようになった。
なのでその後は目撃してはいないが、その佇む姿を今もたまに思い出す。

前の話へ

次の話へ