父の実母の墓

564 :本当にあった怖い名無しよ:2007/04/26(木) 18:25:13 ID:W8impR0Z0

小さな頃から、私は良く同じ夢を見た。
同じお墓、同じ景色、垣根、回りの道。
そこに不幸な死に方をした女の人が葬られていて、夢の中で、お墓参りしている自分の姿。

大人になって、父の実母の墓に、初めて連れて行って貰った。
同じ道、同じ垣根、同じお墓の景色が、そこには、あった!びっくりした!
母に「小さい頃から、私ココを夢で見て、お墓参りしていたんよ」というと、
「黙ってなさい。夢なんて。忘れんしゃい」と叱られた。
でも、その後、家族で毎年そこに墓参りに行くようになった。

大学を出た頃、母から初めてそのお墓に葬られた父の実母(私のお婆ちゃん)の話を聞いた。
お婆ちゃんは素晴らしい和裁の名手で、良いお嫁さんだったんだが、父の父(お爺ちゃん)が、水商売の女に引っかかって、家に寄りつかなくなったそうな。
真面目な人だったから、それを気に病んで、首つって若くして死んだそうな。
お爺ちゃんは、すぐにその水商売の女を家に入れて、祝言上げたそうな。
だから家の父は、継子で、義母や弟たちに大変いじめられて暮らしてきたんだよ、って。

夢の中で、孫に会いに来ていたのかしらね。と、父の死後、母は言った。
今はお墓を移動(手続き踏んで)して、家の墓に父も、その実母も入っている。
我が家では、そのお墓に、春秋・夏・・と年に何回もお参りに行く。

自殺したお婆ちゃんのお墓(お寺もなく、ひっそり人家の間に置かれていた)の夢を、私はずっと、見ていたんだね。
怖くなかったけど、そう言う事もあるんだな。と、思った。


566 :本当にあった怖い名無しよ:2007/04/26(木) 19:51:36 ID:W8impR0Z0
それで、ひどいことした側(父方のお爺ちゃん・義理のお婆ちゃん)は、揃って元気で長生き!
他に息子や娘が一杯いるのに、いつも継子の父に金をせびりに来たんで、父の死後、絶縁状態。
でも80過ぎて、死んだとか言う噂を聞いたな。連絡こなかったけど・・
やっぱり、怖い人達には霊も祟れないんだなあ~と、思った。
祟られたり、取り憑かれる人は・・普通か、優しい人か、弱い人なんですね。
私も強く、図々しく生きたい!!!!祟るなよ!!と、強く思った。

前の話へ

次の話へ