ルームシェア

848 :本当にあった怖い名無し:2007/02/27(火) 02:47:12 ID:GG5BJJRs0

先月の話なんですが…

隣の県の大学に受かって一人暮らしをする事になったんです。
それを私と同じ県の別の大学に進学する友人♀に話したら
お互いの学校の距離が近いし一人暮らしし始める仲間って事で
ルームシェアすることになりました。
女の一人暮らしは危ないし寂しいしってことで意気投合して。
お泊りし合うくらい仲良しだったからその延長くらいで考えていました。

で、今年の1月。寒い中、2人であちこち不動産屋まわっていたら
個人経営の古くてボロボロな不動産屋を見つけました。
やっぱりプライベートは大事だからちょっと高くても2DKを、と
間取り図で物件を見ていたら友人が「あっ」と間取り図の一つを手に取りました。
それは駅から徒歩3分、鉄筋築3年、風呂トイレ別、ガスコンロ二口、南向き、
2階、日当たり良好、とかなりの好物件。
いやそれは家賃高いだろうと見たら6万でした。
しかも敷金・礼金が1:1。安すぎます。
なんかおかしい。
間取り図のベランダから嫌な感じがする。
私はそんなに霊感が強くなくて正直、そのテの感覚を信頼していなかったので
その時は気にせずその物件も候補に入れて現物をいくつか見せて貰う事にしました。

最後に間取り図の気持ち悪い物件に行きました。
部屋の前に到着した辺りから、体温が下がるような胸がへこむような感覚がしたんです。
そして玄関が開いた瞬間に心臓がどくどくと脈打つようになり、
あんまり苦しかったので外で待たせて欲しいと友人にお願いしました。
でもこれから暮らすかもしれない部屋だからと友人に部屋の中へ引っ張り込まれました。
不動産屋さんは車で移動していたので車酔いだと勘違いしている上、
寒いから中へどうぞとすすめてくる。
仕方なく部屋へ入ったらもっと苦しかった。
ぐっと首から肩にかけて押さえつけられているような感覚がしたのです。
友人は広いだの綺麗だのと言いながらノリノリであちこち見ています。
我慢しながらキッチン、洋室と見て、一番最後の和室。
もう入りたくない。おうち帰りたい。
そう思っている私の横で和室に続くふすまが開かれました。
和室は雨戸が閉まっているとはいえとても暗い部屋でした。
特に閉め切られているベランダに続く窓がもやがかって暗いのです。
私は嫌な感覚が限界で玄関に向かって駆け出して外へ出てしまいました。
駐車場に停めてある車の近くで座り込んで友人と不動産屋さんを待っていました。
部屋でカーテンレールの長さなどの測量を終えて車に戻ってきた2人はケロリとしていました。
結局、そこで決めてしまわずに他も回ろうということで解散しました。

地元に帰る電車内で和室の雨戸にもやがかかっていたからあの部屋だけはダメだと
友人に言ったら気のせいだと言われてしまいました。
彼女はいたくあの部屋が気に入っていて、今にもそこへ決めてしまいそうな程でした。
それからいい物件も見つからず2月に入った辺りで彼女と喧嘩をしました。
件の嫌な物件で決めたいと押し切ろうとするのです。
あまり強固なのでルームシェアは白紙にしました。
後になっていわくつきの物件は不動産屋に説明の義務があると知り
問い合わせてみた所、首吊り自殺があったそうです。
和室の窓のカーテンレール(窓サッシ?)の辺りに釘を10本くらい束ねて
打ち付けてネクタイで首をくくっていたそうです。
自殺があってから2年ほど人が入居していないんだそうで。
それを聴いて事前の下調べが甘いと怖い目に遭うと思い知りました。

それから部屋はどうしたのか彼女に聞いたところ、本当にあの部屋に決めて
前金を払ってしまったそうです。
まだ間に合うからと思い直すように言っていますが聴く耳を持ってくれません。
何かあってからでは遅いので入居までになんとかなるよう説得中です。
ちなみに私の部屋はまだ決まっていません。

おそまつさまでした…。


852 :本当にあった怖い名無し:2007/02/27(火) 02:57:54 ID:CRjp7LL50
>>851
その子は一人で住むの?



853 :本当にあった怖い名無し:2007/02/27(火) 02:59:51 ID:fLYRd+N1O
首吊りがあったことを友人には伝えたの?



854 :本当にあった怖い名無し:2007/02/27(火) 03:14:03 ID:GG5BJJRs0
>>852
一人で住むみたいです…。
2DKに一人で住んでも部屋が余ると思うんですが。

>>853
伝えました。でも「私はここに決めたの!」の一点張りです。

前の話へ

次の話へ