バイクを降りた理由

232 :1/3:2006/09/01(金) 16:55:33 ID:TucXZ3Te0

ども160です。そういえばバイクを降りた理由書いてなかった。
確かに2度のバイク事故が原因といえば原因なんだけど。
どうにも文書が下手ですまん。あと長文ですまん。

今から3年前の12月、事故ってすぐには手術が出来なくて(患部の腫れ、稼動域がどうとか言ってた)、半年ほどあけてから手術をしますとの事だった。
その頃は事故の記憶も薄れ、手術日が決まりやっと歩行もマシになると喜んでいた。
私は手術後のリハビリが終わったら思う存分バイクに乗ろうと思っていたので、
やっぱり手術後のリハビリは大変なので自分を奮い立たせる為にバイクが必要だと
安易に思い込み、バイクを購入するつもりでなじみのバイク屋に行った。
かなり親身に付き合ってくれてるバイク屋だ。初めてバイクもそこで購入した。
わくわく気分だった。事故の後遺症で腰痛と膝痛があったが、そんなのお構い無しに
新しいバイクと出会う事が至極の喜びだった。
バイク屋に着き、オヤジと雑談した後、バイクを物色しようとしたところ、1台修理中のバイクが目に留まった。
オヤジ曰く「乗ってた本人は死んじまった。親御さんがせめてもの形見として残したい。」
と親御さんに言われたので直しているとの事。そのバイクはRZ350
部品があまりそろわなかったが、エンジンはOKで走る状態にはなったと言っていた。
「明日ちょっと走らせようと思ってるんだ。その辺ぐるっとだけどね。形見のバイクだし
もし壊したりしたら大変だからさ。」とも。
ただある事が気がかりだった。座席後部にあの時病院で見た暗闇に似た影が薄くぼんやりだが見えていた。
変な事を言ってオヤジの気分を害したりしたくは無かったし、まだその頃は自分が
見える人になっているなんて自覚も無かったから、気のせいだとし言うのをやめた。
ただ気がかりは気がかりだから「明日見に来てもいいかな?。」と言って、「ん?いいよ。」と
やり取りをし次の日確認することにした。まだ影が見えるようならオヤジを止めようと。
影の存在が気になり、自分のバイクを物色する事をすっかり忘れていた。

就寝時ぼんやりと考えていた、バイクの事、影の事。
私はいつの間にか寝ていたようだ。そして悪夢は帰ってきた。
目を閉じているのに自分の部屋が見えた。夢と現実の中間点にいる気分。
そして女の子はまたやってきた。日本人形のような女の子。
少女が言う「またあの乗り物のるの?じゃあまた遊べるね」無邪気に言ったのが印象的だった。
そして「明日はおじちゃんと遊んでもらう」誰?おじちゃん??俺も30越えてるしおじちゃんといえば
おじちゃんだが...。ハッっとし飛び起きた。時間は6:30。
いても立ってもいられなくなり、バイク屋に電話した。オヤジは起きており、電話をしたの訳
私が事故った時に見た夢?の出来事を話した。そして今日あのバイクに乗るはやめるようにと。
オヤジは「夢みたんだよバイクに乗って俺が死んじまう夢、乗ってたのはあのバイクなんだ。
それで目が覚めたんだよ。今日バイクに乗るのはやめとくわ気味悪い。」
私はほっとした。私は行く予定だったバイク屋に行かず、例の友人と会う約束をし相談をすることにした。
友人は会うなり「またお前のそばに来ちゃったみたいだね。悪気がないだけ厄介だ」と言った。
何故私のそばに来てしまうかそれは分からないと言う。本体はとっくに供養(お払いを受けたとこ)されているはずだ。
今朝のあの言葉が引っかかる「またあの乗り物のるの?じゃあまた遊べるね」それと「おじちゃんと遊んでもらう」...
友人が言うにはもうバイクに乗るのはやめろと言われた。言葉の意味からすると、女の子は
私がバイクに乗るのを待っているらしい。そして私は遊ばれてしまう(事故ね)のは確実だ。

友人と別れ、やっぱり気にかかるのでバイク屋に行くことにした。
オヤジはいなかった。バイトの人が「店長、バイクの下敷きになっていま病院行ってますよ。」
倒れたのはあのRZ350。スタンドで固定されているにもかかわらず倒れてきたらしい。
幸い怪我は軽く、足首を捻挫しただけらしい。ただ歩ける状態ではなくタクシーで病院に行ったとの事。

オヤジの状態を聞いて安心はしたが、結果として巻き込んでしまった気がして仕方がなかった。
自分ひとりならまだしも...。
少女の言葉が頭をめぐる「またあの乗り物のるの?じゃあまた遊べるね」...。私はバイクを降りる決意をし、
またバイクにかかわるのを一切やめた。バイクがどうのこうのでは無く、私がバイクに乗るとそれに
かかわる人たちまで巻き込む気がしてならないからだ。

これが私がバイクをおりた理由。

前の話へ

次の話へ