林道を抜けたくない日

503 :ゴロゾウ:04/01/02 10:57

僕は某宅配会社に勤めています. 
僕の担当配達地域は、山間部が多いです. 
近年、夜間配達指定なるものが流行っていて、昔なら 
ご不在の家でも近所や物置・車庫に置かせてもらったりしていたんだが、 
なかなかうるさくなってきているので、山間部をかかえている 
人達も夜間に配達に出る事が多くなりました. 
僕の担当している山間地域は、いくつかの峰があり、 
一つの峰の一番奥の集落まで行ったら基本的にはその峰の入り口まで 
また戻ってきてまた次の峰の集落を配りに行くといった感じでした. 
でも当然、峰と峰の間には山越えの林道という物がいくつか存在しているわけで 
そういった林道を近道によく利用しておりました.
あの夜も最初の集落を配り終えた後、次の配達先は違う峰で、 
ある林道を抜けて行けば10分もかからないといった感じでした.

ただその日はなぜかその林道をどうしても抜けたくありませんでした. 
その林道を利用せずに今来た峰をまた戻って正規のルートで 
行けば、15~20分かかってしまう(まだ何軒も配達が残っている)し、 
今まで何回も夜間にその林道を利用していたのに・・ 
そう、自分に言い聞かせるんですが、どうしても行きたくない・ 
通りたくないって、その日に限って何故か思うんですよ。 
まあでも結局、時間が遅くなるからという理由で自分を説得して 
通る事にしましたけど・・

前の話へ

次の話へ