コダマさん

644: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2006/07/29(土) 22:13:59 ID:Ej24+7MM0

同級生の話。
彼女が学生時代、登山大会に参加した折のことだ。 
キャンプ場のトイレに行くと、一つしかない個室の前には行列が出来ていた。 
大人しく並んでみたが、一向に前に進む気配がない。 
ドアのすぐ前に立っている子が何度もノックしてみても、その度に同じ強さで 
トントンと中から返ってくる。

一体いつまで入ってるのよ!? と何人かが怒りの声を上げ始めた頃。 
丁度通り掛かった者が行列を見て「何してんの?」と尋ねてきた。 
他校の最上級生だったらしい。 
事情を一通り聞いたその上級生は「誰か居るの?」と中に声を掛けた。 
返事はない。

やれやれと言った感じで、おもむろに上級生はドアを引き開けた。 
順番待ちをしていた皆の目が点になる。 
トイレの中には誰も居なかったのだ。

「ここのキャンプ場、っていうかここの女子トイレには、昔から“コダマさん”って 
 のが居るのよ。ノックの音を真似してくれる輩だけどね。 
 ノックがいつまでも返ってくるようなら、直接声を掛けて確認なさい。 
 コダマさん、どうしてか人の声は真似出来ないみたいだから」

随分と質が悪い怪だよねぇ。よりによって女子トイレだけに出るなんてさ。 
そう彼女はプリプリ怒っていた。

前の話へ

次の話へ