肉吸い

531: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2006/08/14(月) 04:20:16 ID:HHXwKmUY0
友人の話。
友人の地元の山には「横になってはいけない」という谷地があった。 
休むくらいなら良いが、一旦寝てしまうと、肉吸いに集られるからだという。 
肉吸いとは黒く小さな甲虫の類だと聞く。 
寝入った動物に張り付き、その獣脂だけを吸い取っていくらしい。 
どういう仕組みなのか、吸われている間はまず目が覚めない。

人がこれにやられると、一晩でごっそりと目方が落ちる。 
大の男でも二日続けて集られると、生命に関わるほどだそうだ。 
運良く吸い殺される前に山を下りても、体調を崩し長患いになると言われる。 
仕事で山に入る里の者は、今でもその谷では腰を下ろさないという。

「・・・ダイエットに使えないかなぁ・・・」 
友人はそう良からぬことを呟いていた。 
女子は少しくらいふくよかな方がよろしい、と個人的には思うのだけど。

前の話へ

次の話へ