すごろく

202 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/06/28 01:56
オレは小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。 
当初、見知らぬ土地に来て間もなく当然友達もいない。 
いつしかオレはノートに、自分が考えたすごろくを書くのに夢中になっていた。 
それをばあちゃんに見せては 
「ここでモンスターが出るんだよ」 
「ここに止まったら三回休み~」 
ばあちゃんはニコニコしながら、「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」と相づちを打ってくれる。 
それが何故かすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。 
やがてオレにも友達が出き、そんなこともせず友達と遊びまくってたころ 
家の事情も解消され、自分の家に戻った。ばあちゃんは別れる時もニコニコしていて、 
「おとうさん、おかあさんと一緒に暮らせるようになってよかったねぇ」と喜んでくれた。 

先日、そのばあちゃんが死んだ。89歳の大往生だった。 
遺品を整理していた母から、「あんたに」と一冊のノートをもらった。 
開いてみると、そこにはばあちゃんが作ったすごろくが書かれてあった。 
モンスターの絵らしき物が書かれていたり、何故かぬらりひょんとか 
妖怪も混じっていたり。「ばあちゃん、よく作ったな」とちょっと苦笑していた。 
最後のあがりのページを見た。「あがり」と達筆な字で書かれていた、その下に 

「義弘(オレ)くんに友達がいっぱいできますように」 

人前で、親の前で号泣したのはあれが初めてでした。 
ばあちゃん、死に目に会えなくてごめんよ。そしてありがとう。

前の話へ

次の話へ