一緒にいると何か起こる相手3

529 名前:ちんぎす :03/01/12 01:47 
Aくんとのお話。

A君がウチに遊びに来た時の事です。
馬鹿話ししてる間は何事も起こらなかったのですが。
Aくんが帰るという段になったので、僕はエレベーターホールまで
見送りにいきました。

僕の家はマンションの七階にあります。
表示を見ると、エレベーターは都合良く七階にとまっている。
そのままちょっとだけエレベーターホールで喋り、
Aくんが「じゃあ帰るわー」とエレベーターの方を向き、
開ボタンを押そうと指を伸ばしかけた瞬間
エレベーターの扉がガコーンと開きました。

……まだ何のボタンも押してないのに。 

「??????????」

当然というべきか、激しく外出というべきか、エレベーターの中には誰も乗っていません。
状況が掴めないAくんは、僕とエレベーターをきょろきょろ
交互に見ながら、無言で慌てふためいておりました。

僕は「ああ、またか」とおもっていました。
実はそのマンションに住んでからのおよそ10年間、
僕も同じ経験を2度していたのです。
開ボタンを押そうと手を伸ばした瞬間に、まだ何も押してないのに
ドアがガコーンと開く。

それといって実害も無いので気にはしてませんでした。
いやむしろ、考え様によっては親切なやつだとおもっていたので(w

今はそのマンションを引き払いましたが、他の部屋の人達も同じ経験をしたのかな?
今になって「あのとき聞いとけばよかった!」とおもった次第です。 

前の話へ

次の話へ