ヒール

19 名前: ◆GHTwoYFyp. :02/12/06 19:28
ある男が仕事帰りにレンタルビデオショップに寄った。
男がアダルトビデオのコーナーで今夜のお供を物色していると
棚の隅に奇妙なビデオを見付けた。
タイトルに「ヒール」と表記されているだけの水色で無地のパッケージだった。
インディーズ物の新作かと思った男はそのビデオを借りた。
男は自宅に帰り、早速そのビデオを見た。
そこには外国の田舎町と思われる風景の中を走る車内から撮影された映像が
単調な音楽と共に延々と流れていた。
男は最初こそガッカリしたものの、緑の繁る林道や喉かな湖畔の風景を眺めている内に
次第に心が安らぐのを感じた。
男はコレまで感じたことのない安息感の中、眠りに落ちていった。

翌日、いつまで経っても男が起きてこないことに業を煮やした彼の母が
男の部屋に入ると男はまだ布団の上で眠っていた。
母親がいくら揺すっても叩いても男は目覚めなかった。
そう・・・男は「永遠の眠り」についてしまったのだ。
しかしその死顔はこの上なく安らかだったという。

その後の司法解剖により、驚愕の事実が判明した。
ビデオの映像にあまりにも癒され、心が落ち着きすぎてしまったため 
彼の心臓はしだいに鼓動を弱め、ついには止まってしまったのだという。
そう、彼の死因は「癒されすぎ」だったのである。
医師は「おそらく彼は眠るようにして死んだのだろう」と述べた。
しかし「癒されすぎ」による死亡など前代未聞であるため、医師はやむなく
書類の死因の欄には「心臓麻痺」と書いたのだった。

結局ビデオと死因との因果関係は立証されず、例のビデオは今も回収されずに
どこかのレンタルショップの棚にあるという。 

前の話へ

次の話へ