重なる道路標識

87 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/09/18 23:28 
 昔シェパードを飼っていた。毎晩散歩に連れて行ったけど、たまに仕事で遅く
なると散歩をサボった。しかしサボると深夜になって散歩に連れていけと吠
えるので、夜中の2時3時に散歩するはめになることがしばしばだった。
 そんなとき不思議な体験を2,3した。散歩を終えて家に帰り、タバコを
ふかしながら玄関あたりで犬が落ち着くのを待っているときヒトダマを見た。
雪の降った夜で湿気が多かったのか、家の前の電柱から青白い光がスッーと
でてすぐに消えた。神秘的にきれいな光だった。
 散歩の途中で犬が突然激しく吠え始め、あまりの勢いに立ち止まった。目の
前には黒塗りの大きな車。それに向かって犬が吠えていた。車の中に人はいない
けどなんか動いたような気がした。もしかしてトランクの中に人が・・?。車に
近づいて耳をそばだてたけど何も音がしない。気のせいか?いつの間にか犬も鳴
きやみ、あくびなんかしている。あれはなんだったんだろう。
 一番怖かったのは近所の中学校の周りを歩いていたとき。10メートルくらい
先に、道路標識が建っていた。歩行者注意とか、徐行とかの標識。歩行者注意は三
角形で、その下にいくつか標識がつながっていた。あれって後ろから見ると白いで
しょ?普段何の注意も払わないんだけど、あれがその夜、標識の形の組み合わせで
角隠しをかぶっ白無垢姿の花嫁さんに見えた。しかも動いてるように見えた。真夜
中の道を行白無垢姿の巨大な花嫁。幻想的で少し怖かった。けど少し歩いて近づくと
普通の道路標識の裏側にしか見えなくなっていた。
 犬はその後少しして死んじゃった。合掌。 

前の話へ

次の話へ