弟?

829 名前:弟? :02/09/06 07:53
小学6年生くらいの時の話しです。

季節は凧上げをしていたので冬だったのでしょう、たぶん。
私の兄弟3人と友人の4兄弟の計7人で遊んでいた。
その頃、私は友人に奴隷のように扱われていた。
その日も友人は私に、友人の家に行って凧を取ってくるように
命令を受けた。
そして、なんのためらいも無く友人宅へ凧を取りに行き。
みんなの所へ戻ろうと、100mくらい離れたあたりでフト
私の兄弟や友人兄弟が凧を上げている様子を見たら、みんなが
凧を上げてる様子を、みんなの後ろの道路脇の柵に頬杖を
つくような格好で見ている男の子が見えた。
みんなの様子は家が邪魔して私からは見えなかった。
あぁ~私の弟だな、なんであんな所で見てるんだろうと、不思議に
思いながら見ているとその子が私の方を見た、目が合った瞬間
その子はしゃがんだ。なんでしゃがむんだ?なんて思いながら
みんなの所へ。
まず気が付いたことは私がさっき見た男の子が着ていた服は
黒い服だった、でも誰も黒い服を着た子が居なかった。
少し怖くなって友人に「ねぇ、そこに誰か居なかった?」と
聞いてみたけど、お決まりの文句「ううん、誰も居ないよ。」 

そうなんだよね、私達以外居るはずもない。
だってここは山の奥でここで行き止まりである。近所の子供と
いえる子は、今、ここに居る私達だけだ。

そして、私が見た子が立ってた場所は柵の向こう・・・
柵の向こうは幅2m深さ3m水深3cm程の下水溝(と呼んでいいのか?)。
しゃがんで隠れられる場所ではない。
(台風にそなえて作ってある下水溝なので普段は3cmくらいの
水深しかありません、台風時には水深1.5mくらいになります。)

それから一人でいろいろ考えたさ、誰だったんだよぉ~アイツは!
昔、この辺りに住んでいて幼くして死んじゃって私達と一緒に
凧上げしたかったのか?いや、でも、服装がそんな古くなかったぞ。
あとは、、、えぇ~っと、その辺の山の中に殺されて埋められ
ちゃってる子とか・・・もおこれ以上考えたくない、、、

その夜はほんのり怖かったです。 

前の話へ

次の話へ