開く音、閉まる音

581 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/08/21 15:55
ほんのりとも怖くない話ですが。

小学生の頃、いつも父の帰りが遅かった頃、塾に通う姉を母が
迎えに行きました。午後8時か9時頃でしたが、当時低学年
だった私は布団に入るよう言われ、寝ていました。
しばらくすると、そっと玄関ドアが開く音、閉まる音、ふすま
が開く音、閉まる音。子供部屋の隣の居間に、誰か入ってきた
ようでした。
「誰?お母さん?・・・お姉ちゃん?・・・お父さん・・・?」
と順に呼びかけても返事はなく。やや間があってから、ふすまが
開く音、閉まる音、玄関が開く音、閉まる音。それきり音は
しませんでした。布団から出るのも面倒だったので、そのまま
寝てましたが、それrからしばらくして母と姉が帰ってきて、父は
夜遅くに帰ってきました。

翌日この話をした友達には「幽霊じゃないの?」と怖がられ
ましたが、わざわざドアやふすまを開けて入ってくるだろうか。
大人になって考えてみると、空き巣だったんじゃないかと・・・。
まだ子供で良かった、そして居間に出て行かなくて良かったと思います。 

前の話へ

次の話へ