電話越しの女 - 渡辺徹

前に付き人をしていた人間が一人暮らしをしていたんですけど、
一緒に帰る時に「ちょっと相談があるんですけど」って言うんです。
それで「何?」って聞いたら、

「徹さん、最近友達が僕の家に電話をかえてくるんですけど、その時に女が出るって言うんです」

(え、どういうこと?)とは思ったんだけど、ちょっと驚かしてやろうと思って、ちょうど電話が近くにあったから彼の家にかけたわけ。
そしたら当たり前のように『メッセージをどうぞ』って流れてきたんだけど、彼を驚かしてやろうと思って

「わっ、お前誰だよ!」

みたいな演技をしたんです。
それで彼が驚いているのを喜んで見ていたりしてたんですが、そうしたらその時にカチャッと電話が取られて

「はい、もしもし」

って女の声がしたんです。
それでものすごく嫌な予感がしたんで

「俺の家まで送ってく前に、お前んち寄れよ」

と言って一緒に彼のアパートまで行ったんです。
それでアパートについて鍵を開けさせてみたら誰もいないんだけども、押し入れが何だかものすごく嫌な感じがするの。
それで走っていって押し入れをバンと開けたら、マネキンの首が置いてあった。

「これ何なの?」

「前に住んでいたところで酔っ払って帰る時にゴミ捨て場から持ち帰ったんです。
 それで引っ越した時に色々なものは捨てたんですけど、何だかこれは捨てれなくて持ってきたんです」

「これ今すぐ捨てろよ」

そう言って捨てさせたんですけどね・・・。

前の話へ

次の話へ