コインパーキング - 大島てる

かつてあるコインパーキングに停められた車の中で練炭自殺が発生しました。
車の中で遺体が見つかったと、その車さえ撤去すればいいではないかと言われるんですがその駐車場自体が私有地ですから当然事故物件扱いされることになるわけです。

駐車場で人が亡くなるというケースはかなりあります。
例えば暖房付けっぱなしで寝て何か不具合が起きて死んでしまう。
熱中症で死んでしまう。
あるいはやはり車が行き交う場所ですからハネられて死んでしまう。
ホームレスが凍死をする。
酔っぱらい同士が喧嘩をする、そして死んでしまう。
そういうことが駐車場で起きるというケースは結構あります。

それはさておきその駐車場がその後どうなったかと言いますと新しく立派なマンションが建てられました。
元々その鉄筋コンクリートのマンションを建てる直前に土地を遊ばせておくのも勿体ないと一時的にコインパーキングにしていたみたいです。
その一時的にコインパーキングにしていた時に練炭自殺の事案が発生してしまったと。

私は事故物件を調査する際になるべく事件事故の直後に現場を尋ねるようにしています。
時間が経つとなんの痕跡も無くなって分かりにくくなってしまうことが多いからです。

その練炭自殺のときもすぐに駆けつけました。
すぐだったわけですから昼とか夜とか関係なく、その件で言えば夜に現場に行きました。
後でサイトにこのコインパーキングで練炭自殺が発生しましたよということが分かりやすいようにそのコインパーキングの場所を撮りに行こうと思っていたんですが、忙しくて後回しにしているうちにそのコインパーキングは無くなり、先程申し上げた通り新築の鉄筋コンクリートの立派なマンションが建っていたわけです。

やむを得ないなと思いそのマンションの写真を撮って大島てるのサイトに掲載しました。
今はこのマンションになっているけれども今このマンションが建っている場所にかつてあったコインパーキングで自殺があったんですよと皆さんにお伝えしたかったからです。
そうしましたらそのマンションのオーナーから苦情が寄せられました。

まるでこのマンションで練炭自殺があったとみんなが誤解してしまうじゃないかと。
このマンションは新しくて自殺なんて一度も起きていないと。
だから削除をしてくれと。
そういう趣旨でした。

私としてもその主張には一理あるなと思ったんですが、ただ今更コインパーキング時代の写真をタイムスリップして撮りに行くことも無理ですし、かと言ってこのマンションの写真を取り下げてしまったらかつてどの場所で自殺があったのか分からなくなってしまうのでサイトから写真を削除することに抵抗感がありまして、オーナーからの苦情とそれに対する反論を重ねました。
そうこうしているうちにこのマンションでまた人が実際に亡くなってしまうという出来事がありました。
散々私に対してこのマンションで自殺なんか起きていないんだと、昔のコインパーキング時代のことだってもうコインパーキングじゃないんだからどうでもいいじゃないか、そういう風に主張してきたわけですが土地に問題があったのか何なのか分かりませんが結局このマンションでも人が死んでしまった。
結局は事故物件じゃないかと思いました。

前の話へ

次の話へ