岡山の霊能力者

岡山に心霊治療をする霊能力者がいるっていうんでね、取材に行ったんですよね。
撮影は次の日なんですが、先に挨拶をしておこうかっていうんで、ディレクターと二人そちらに向かったんですよ。
そうだなあ、中年位の女性だったなあ。
ところが驚いたのはたくさんの人がいるんですよ。
そのたくさんの人達は全国から集まっているんですが、医者にさじを投げられた
もう治らないという人たちがここで治っているもんだから、たくさんの人から崇められているんです。
一瞬宗教のような感じもしました。
果たしてどういうものかなと私は思ったんです。
それで、手をかざしたり撫でたりするですが、治るって言うんですよ。
でもやっぱり私は疑った。
そんなことはないだろう、手術もしないで と思っていた。
そうしたならば、その方が七輪をスタッフに用意させるんです。
そして大きな鯛を持ってきて網に乗せて焼いているんです。
そして来ている人に手をかざしているんです。

そして鯛が焼けるのを待っているんです。
妙な感じがした。
その時にその方が言った。
「稲川さん、普通魚を焼くっていい匂いがすると思いませんか?」
と言うんですよ。
「かいでごらんなさい、臭いから」
って言うんですよ。
確かに臭く、嫌な臭いがするんです。
そんなわけないんですよ、鯛なんですから。
でも臭いんですよ。嫌な臭いがするんです。
私は何か入れているのかなと疑った。
魚が焼けると霊能力者の方が、
「稲川さん、ちょっと見てください」
と言い、魚を割いた。
「いいですか?この人の悪いところが魚に出てくるんです」
と言うんです。
「悪い箇所だけは絶対に焼けませんからね。」
内蔵を開いた。
すると一箇所焼けていない。
おかしい。他は焼けているのに。
なんだこれ?マジックか手品でも使っているのかな?って思った。
でもなかなか感じの良い人で
「じゃあ明日、撮影よろしくお願いします」
と言うんで、そのまま帰った。

ホテルに帰ったんですが、時間があるもんですから、ディレクターと二人でどうしようかと思い
倉敷あたりに飲みに出かけたんです。
ちょっと良い気分になって二人でホテルに帰ってきた。
同じ階なんで廊下で別れて部屋に入った。
部屋が線香臭いんです、すごく。
慌ててディレクターの部屋へ行き
「ちょっと来てくれない?」
と頼んで自分の部屋に連れて行きました。
ディレクターが私の部屋に来ると、
「何稲川さん、この臭い・・・お線香ですよね?」
「私が炊いたんじゃないよ。帰ってきたらこんな臭いがしていたんだよ。かなりきついよね」
そこでディレクターが気になり、フロントのほうに電話をしたんです。
何かあっては困ると思ったんでしょう。
でもフロントでは、誰も来ていないし、自分たちは何もしてない。
うちでは換気も出来ないと言うんです。
この臭いはなんだと聞いても、おかしいですね としか言わない。
部屋替えますか?とディレクターが言ったが、もういいこのままでと断りこのまま寝たんです。

次の日になって翌朝、スタッフと合流して先生のところに向かったんです。
着いたならばその先生が開口一番
「稲川さん、いらっしゃいませんでしたね、ホテルの方へ」
と言うんです。
「えぇ、なんで?尋ねたんですか、電話ですか?」
と聞くと、
「電話はしていません、尋ねたには尋ねたんですが」
と言うんです。
「何時頃?」
「何時だったかな?8時頃におじゃましたんですよ」
「先生がですか?」
「いや違います、私の気が行ったんです。稲川さん、お部屋の中臭いがしていませんでした?
お線香の臭いがしたでしょう」
「しました、かなりきつかったですよ」
「あー、私が行くとそんな臭いがするんですよ。もっとも私の気が行ったんですけどね」
と言うんです。

不思議でした。信じられないことってあるんですよね。
もちろんホテルには聞きました。
しかし誰も私の部屋には訪ねていないんです。
その先生の気だけが訪ねてきたんです。

前の話へ

次の話へ