いなくなった一人

518 :本当にあった怖い名無し[sage] :2007/09/10(月) 02:55:34 ID:+mSf/nY60
怖いとかじゃないんだけど、昔、不思議というか、不可解な体験をした。
昔、俺を含めて、友人と4人でと車で夜、心霊スポットめぐりに行った。 
車は俺が出し、運転も俺が行った。 
行く途中で、コンビニでジュースとかお菓子を買って、遠足気分だった。 
目的地は、バイパスができてからは使われていない廃トンネルで、地元じゃ一部で有名な 
心霊スポットであり、まあ、よくありがちで幽霊が出るとか、噂があった。 
ただ、気になったのは、聞く人によって、その幽霊が女の人だったり、子供だったり、男だったりと 
形態が異なっていたことだ。 
しかし、当時、俺自身そういうのは信じていなかったので、その時は何も気にしなかった。

で、目的地に着いて、トンネルの中を散策した。トンネル内部は真っ暗で、懐中電灯で照らすと、ぼろぼろの壁 
の様子などがわかるだけだった。 
いくらか散策して、飽きてきた頃、連れの一人が 
「うわっ!!」 
と声を張り上げ、入り口に向かってダッシュし始めた。 
残りもびびって、そいつにつられ、ダッシュし、車に乗り込んだ。 
何があったのか聞くと、そいつが言うには 
「何か黒い人影っぽいのがみえた」 
ということだった。 
ほんとかよと思いつつ、俺は慌てて車を出した。

結局、それだけで、そのトンネルで、特にはっきりと幽霊だとか、何か起きたとかは無かったが、 
ちょっと怖かったけど、まあいい体験ができたかな。

と、思いながら車を運転していたが、あることに気づいた。 
連れの3人が皆、後部座席に座っていたことだ。 
「お前ら、何で誰も助手席に座らないんだよ。」 
と聞くと、3人とも 
「はあ?もともと後ろに座ってたぞ。」 
といった。 
俺は、「そうだっけ。」と思いながら、また運転に集中した。 
いくらかして、助手席を見るとホルダーに飲みかけのペットボトルが入ってることに気づいた。 
「じゃあ、あれは誰のだよ。」 
と聞くと、3人とも知らない、自分のものではないということだった。 
もちろん俺のでもない。 
コンビニのレシートを3人に調べてもらったところ、俺達は確かにそのジュースを買っていた。 
でも、誰も買った記憶が無いという。もちろん俺含めて。 
じゃあこれは誰のなんだ? 
皆無言になり、そのまま家に帰った。 
結局、その後は特に俺自身にも、連れにも何も異常なことは起きず平凡に暮らしている。

しかし、俺はその時の事が気にかかって、たびたびその事を思い出しては、いろいろ考えていた。 
まず、あの心霊スポットだ。今となって感じることだが、あのトンネルに入る前まで、「4人」ではなく、 
「5人」いたような気がする。―気がする?いや俺達はいつも5人で・・・ 
しかし、あの、トンネルから出た時に、なぜか分からないが、「4人」になってしまった。 
確証はないが、そう考えることで、俺の中ですっきりする。 
そして、トンネルの中で連れが見たという黒い影、あれはもしかして・・・ 
さらに、あのトンネルについての噂話も気になる。 
見る人によって幽霊の形態が異なる? 
いや、幽霊とかではない、かれらは、もともとこの世に存在した・・・
思い過ごしと言われれば、そうかも知れないが、あの不可解な経験について 
10年近くたった今でもたびたび考えてしまう。

長文すまん

前の話へ

次の話へ