偽エビス

 
111 :うめ2:2006/08/11(金) 23:16:12 ID:tk9oWCpS0

関西の知り合いから訊いた話。 
瀬戸内海のあたりの小島の漁村で、海から流れ着いたものは「エビスさん」といってありがたがられるらしい。 
そんなエビスさんのなかでも、一番いいのは人間の死体で、死体のエビスさんが流れ着くと必ず大漁が続くんだそうな。 
瀬戸内海は昔は水軍とか海賊とかの根拠地で、けっこう荒くれどもがいた。 
それで不漁が続くと、「偽エビス」っていう儀式? をやったらしい。 
これは他の島にいってこっそり島に上陸して、その島の人間を殺しちゃう。 
殺した人間の死体を、自分たちの島に流れ着くような場所で流すと、自分たちの島に「偽エビス」が漂着する。 
そうなると、本物のエビスさんほどではないけどかなり大漁になったとか。 

いまでも、不漁が続くと関西の大都市に、ホームレスの人たちを探しにいく業者みたいなのがいるらしい。 

まあ、言うまでもないけどホームレスの人に仕事があるって言って騙して、 
その人が「偽エビス」にされちゃうんだって。 

前の話へ

次の話へ