すずめの円陣

177 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/12/21 00:47
俺が小学校低学年の頃の話

ある日友達を遊びに誘い、そして駄菓子屋まで競争する事になった。
チャリを飛ばし住宅地の中にあるL字路の手前まで来ると
前方5メートルぐらい前に変な光景が俺の目に映った。
大量のすずめが何かを囲んでいるかのように円陣を組んでいる。
奇妙に思った俺はチャリを止め
後から追いついてきた友達にすずめの事を伝えた。
その時は、犬や猫の死体でも囲んでいる程度にしか思っていなかった。
そして、友達がすずめを追っ払ってみようと大声を上げた。 

驚いたすずめ達が飛び立ち、姿を現したのはとぐろをまいた茶色の大蛇。
蛇園とかで記念撮影の時に首に巻くやつ位の大きなヤツがデーンとちんざましてる。
びびった俺が何も言えずに友達を見たが、友達は特に驚くそぶりも見せず
さらりと大蛇の横をすり抜けてL字路を曲がり行ってしまった。
おれボーゼン。
道を戻って迂回しようかとも考えたが、チキン呼ばわりされるかもしれないと思い
覚悟を決めて大蛇の横をすり抜けようと猛ダッシュ。
大蛇の横をすりぬける瞬間、シャッっと威嚇音がしたのを覚えている。
無事すり抜けL字路を曲がり、追っては来ないかと
後ろを振り返ったが、蛇は先ほどの場所にいるようで見えない。
俺は先ほどの光景がいまいち信じられず
本当に蛇だったのか、もう一度確かめようか、と悩んだが
結局友達を追いかける方を選んだ。かなりビビってたし。 

駄菓子屋で、俺はこの出来事について友達に確かめたかったが
どうしても躊躇してしまい話題をだせなかった。
友達からもこの出来事についての話題は何故かでなかった。

その後、大蛇に体半分飲み込まれる夢を見たり
飼い始めたばかりの子犬が行方不明になったりしたが
この出来事とは関係ない・・・はず・・・むしろあってほしくない・・・

日本昔話風に蛇とすずめが世間話でもしてたのかと
妄想全開だった時もあったが、今もって謎 

前の話へ

次の話へ