消えたウサギ

609 本当にあった怖い名無し New! 2013/06/07(金) 21:22:00.35 ID:6qAW5t6ZI

あれは私が小学校4年生ぐらいの頃だった。 
私が通っていた小学校は全校生徒40人弱と過疎化が進んでいる田舎の学校でとにかく周りは山や段々畑ばかりで
コンビニなんて学校から10キロ先にしか無いような所だった。 

そんな学校なんで当然動物何かも沢山出る。狐や猿やイノシシ、野犬何かも出る。 
すでに周りが動物園みたいな環境だが、学校でも、ウサギ、インコ、鶏&烏骨鶏を飼っていた。 

この学校では学年ごとで飼育する動物が決まっていた。私の学年3.4年生はうさぎの飼育だった。 

その日私は夕方の餌やり当番だった。九月も後半に入ったがまだ暑く、夕暮れ時ヒグラシがないていた。 
私はグラウンドにあるウサギ小屋にダンボールいっぱいに入ったキャベツの残飯を持って向かった。 
グラウンドでは3人ほど女子がジャングルジムで遊んでおり、終わったら仲間にいれてもらおうとか考えていた。 



ウサギは全部で6羽いて誰かが餌を持ってきたのを見るとドアの前に餌をもらいに集まって来る。 
私は生き物が好きだったのでその姿が好きでとても可愛らしかった。 


しかしその日なんだか様子がおかしい。いつもだったなら小屋の前に立った段階で金網越しからウサギが見えているのだが1匹も見当たらない。 

俺は小屋のドアノブを回し中に入った。 

中に入るとやはり1羽も見当たらない。 
中は荒れた様子もなく、ただ『ウサギがいない。』と言う状態だ。 


もしかして逃げた? 

私は慌てて外で遊んでいた女子達に駆け寄っていった。 

遊んでいたのは学校の近くに住んでいる姉妹だった。 

私は『ウサギがいない』と言う事を伝えた。 
とりあえず先生を呼びに行こうと言う事になった。 
そこで一人が『私はここでうさぎが周りにいないか探す』と言われ私と姉妹は職員室へ向かった。 

職員室に行くと担任の先生と教頭先生がいた。私たちは担任の先生に事情を話した。 

『とりあえずウサギ小屋の周りを調べてなさい、少しして先生もいくから』 
と言われて私たちはグラウンドに戻った。 

グラウンドに戻ると私たちはすぐウサギを探し始めた。 

だが、1羽がすぐに見つかった。 
グランドの真ん中で背をピーンと伸ばし目を見開き腹のあたりが割かれ内蔵がないのかお腹が凹んでおり周りに腸の切れ端みたいな物が少し落ちていた。
だが、周りに血痕はなく何処かで腹を割いて置いたようだった。 
死体を調べていると先生がやってきた。 
そうして死体を見ると『今日はもう遅いからとりあえず家に帰りなさい。明日埋めてあげようね。』と言われ俺たちはとりあえず家に帰る事にした。 
次の日、私たちは学校に来て4年生全員(男4女4の8人)でウサギを埋める事から始まった。 
田舎の学校だからか、飼っていた生き物が死んだりしたら、通常の授業はお休みにしてくれ、時間を作ってくれていた。 

私たちはウサギをグラウンドの隅っこに埋めてあげるようにした。 

男子は穴掘り女子は野花とクッションになる葉っぱなんかを取りにいった。 
穴を70センチほど掘りウサギを埋めるとき、私は昨日の事をみんなに話した。 
そして、もしかしたら野犬か何かが入ってそれに追われて逃げ出して殺されたんじゃないかと言う推理を立てた。 

そんな推理を立て私たちはウサギを埋め終わり、まだ、生き残りがグランドに隣接する山にいるかもしれない。との事で山を散策する事になった。 

山に入ってすぐ私たちは3羽のウサギを見つける事ができた。 

1羽目は埋めてあげたウサギの様な状態 

2羽目は頭からまえ足だけが残っている茶色のウサギ 

3羽目は白色で下半身だけ残されて内臓が飛び出している状態。 

それらが5~6m間隔でバラバラな位置で死んでいた。 
そして、この死体には不快な点が子供ながらにあった。 

それはあまりにも切断面が綺麗なのだ。 
それだけではなく、どのウサギの毛にも血が一滴もついておらず、周りに血が飛び散った形跡もない。 
わからない人がいるだろうが、映画バイオハザード(無印)のレイザーカッターに真っ二つにされた感じだった。 

その死体を見つけてからもしばらく探したが、結局この3羽以外見つからなかった。 
その後私たちはこの3羽もグラウンドの隅っこに埋める事にし3羽を埋め終わる時にはお昼になっていた。 
その後みんな午前中の事を思いながら午後の授業を受けた。 

放課後私たちはウサギのお墓に行った。すると異変が起きていた。 
一つの墓が掘り起こされ、死体がグラウンドの中心に移動されていた。 
『動物か何かに掘り起こされたのかな?』とか思いながら、もう暗くなりはじめていたので私たちはお供え物の花だけ置いて家に帰ることになった。 

次の日、学校のインコが死んでいた。 
それも全滅でその死にざまが全部が金網に首を突っ込み首を吊っている状態だった。 
とても異様な光景だったのを覚えている。 


だけど先生は『猫か何かが来ておどかして慌てて金網に突っ込んだんだろう』とか言っていた。 

だけど慌てて飛び回って金網を突き破るほどの力がインコにあるのだろうか? 

その後このような動物の変死事件は起きることはなくなった。 
と言うよりそれ以来鶏以外の動物がいなくなり死ぬ動物がいなくなったと言う方が正しいだろう。 

しかしこうやって思い返して見るとおかしい点がいくつもあるときがついた。 
まず、私がウサギを見に行った時確かにドアはしっかりしまっており、中は誰も荒らした形跡がなかった。 


次にウサギの切断面が綺麗であり、死体は内臓以外は比較的綺麗にのこっていた。 


最後にグラウンドで『私はここでうさぎが周りにいないか探す』と言った子が誰かわからないことだ。 
昔の事なんで記憶が無くなってるからかもしれないけど、何か顔が思い出せない。 

それになんでグラウンドの真ん中で死んでるウサギに気がつかなかったんだろうか‥‥ 
だって、そこは俺が姉妹とそのもう一人の子が話してた場所の近くだったのに。 
と、これで終わりです。 
昔の記憶なんで少し過剰表現してるかもしれませんが、だいたいこんな感じの体験です。 
ヒサルキの話を読んで『そういえば、これに近いことがあったな。』と思い出し、投稿しました。 
初投稿で緊張しましたが長文失礼しました。

前の話へ

次の話へ