子猫

548 名前:あなたの右肩に名無しさんが・・・(1/2) :02/08/19 01:05
私にはかなり怖かった事
20年前、社宅に住んでいたのですが、よく捨て猫とか近所の猫が
通りを挟んだマンションに集まっていたんですね。
で、夜中に1匹の子猫がずっと鳴いていたので
こっそりと紙皿と牛乳を持ち出してその猫のところに行きました。
夜中に街頭でうっすらと光る真っ白なロング(ペルシャまで長くない)の子猫です。

牛乳を与えると飲んでくれたので、頭をなでた後、走って帰りました。
(この手の子猫は一度えさとか与えるとついてくるからやめろと母に言われていたので)
その後、鳴き声とかも聞こえなかったので逃げ切れたと思っていました。

翌日、集まっていた猫の中に昨夜の子猫はいませんでした。
その後2、3日は見かけなかったので飼い猫か拾われたと思いっていました。
(と言っても夜は鳴き声がしないから、夜もいないと思っているだけですが)

そしてある夜・・・窓越しにあの鳴き声が。
窓は閉じてありレースのカーテンしかしていなかったのですが姿が確認できます。
自転車のサドルに座って窓をカリカリ引っ掻きながら鳴いています。
「ごめんね」と思いながらも無視し、背中を向け寝ていました。
翌朝、子猫はいませんでした。
自転車は廊下から自転車置き場に持っていきました。 

こんな調子で1週間くらい鳴き声との格闘を続けたある夜、やってきました。
「みゃぁ~~~みゃぁ~~~」とまた始まりました。いつものように。
しかし、その夜はいつもと違ったのでした。
しばらくすると「みゃぁ~~~みゃぁ~~~」と聞こえていた鳴き声に


「な゙あぁぁぁぁ!! な゙あ゙あ゙あぁぁぁぁぁ!!」


と言う低い声がはもって聞こえるのです。
大人の猫でもこんな声は聞いたことがありません。
バンバンとたたく音もしています。
更に窓から壁に映りこむ影。なぜその影におびえるかというと、

前編に書いたとおり最初に窓に現れた翌日以降、自転車は自転車置き場に持っていったので
本当なら影が映りこむはずがないのです。・・・窓に触れることも出来ないのです。

窓が割れたら喰われると、凄まじい恐怖感がありました。

その日以来、その現象はなくなりました。
猫は最初の夜以外、見ることはありませんでした。


・・・ほんのり・・・かな

こんな事がありましたが、今でも猫は好きですよ。

同じ頃に起こったもう1つの方が体験的には怖かったのだが、
(2人での体験なので)今は全く怖く感じない。
機会があればと言うか気分が乗ればそちらも。 

前の話へ

次の話へ