地蔵

247 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/07/18 23:45
小学生の頃、爺ちゃん家の墓参りに逝った時の事。
結構広い霊園だったので、真夏の昼下がりなどいい遊び場だった。
親とはぐれて山道を歩いていると、笑い声が聞こえた。
その時は父の声だと思ったが、振り返ると多少カン高い声だったような気がする。
振り返ると、そこにいるべき人影はなく、ただ暑さで歪んだ景色が広がるだけ。
ふと山道脇の竹林の奥に、倒れた地蔵が見えた。
異様だったのはその顔。ひびなんてものじゃなく、ボロボロの剣山のような破壊
され具合だった。比較的新しいような前掛けが気味悪く思えた。
小心者の俺は逃げ帰った。
後日そこに行ってみると地蔵の姿はなかった。廃棄物だったのだろうか。
それにしてはおよそ地蔵に似つかわしくない、ひよこ模様の前掛けとザクロのような
破壊され尽くした顔のギャップとその経緯が気にかかる。 

前の話へ

次の話へ