友人の死

212 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/07/15 15:02	
霊とかではないのですが、嫌になって怖かった話…

10年前、近所に年上の友人がいました。
小学生の私より2年上で、彼は中学生。
包容力があって、近所の子に慕われまくりの人でした。
私など感化されまくりで、彼が通っていた剣道場に入りたいと
親にすがり付いて、存分に困らせた程です。

でも、そんなこんなで入った剣道場も先生のセクハラで
1年程でやめてしまい、それから暫らく経ったある日の事でした。

突然その友人が死んだと母に聞かされたんです。
死因は心臓発作。朝両親が彼の布団を見ると、すでに死んでいたそうです。
葬式の日、学校を早退して帰宅途中、妙に風が強かったのをよく覚えてます。
「何か、おかしいな…」幼いながら、そんな事を感じつつ。

そして最近、そんな彼の事が母親との会話中に話題に上りました。
そこでどうも母の様子がおかしいので問い詰めた所、疑問が解けました。
彼の本当の死亡原因は自殺。
朝、母親が炊事場に行くと、冷蔵庫の取っ手にタオルを巻きつけ、彼が死んでいたそうです。
自殺の原因は、私が通っていた剣道場の先生による陰湿ないじめ。
あぁやっぱりと思いつつ、その日は妙に悔しかったのをよく覚えてます。

でも…
中学生で、格別背も高かった彼にとって
一般家庭にある冷蔵庫の取っ手がそんなに高い物でもなかった筈です。
それなのに死んでしまった友人。
妙に怨念と執念じみたものを感じてしまい、薄ら寒いものを感じます… 

前の話へ

次の話へ