回避

178 名前:ちょっとの話 :02/04/17 23:37
これは怖い話ではありませんが、不思議な体験。

学生の頃、バイクにはまっていました。
2日に一度は奥多摩(古いな~)、週に一度は500kmくらいのツーリン
グに一人で行っていました。
とある埼玉県と山梨県(長野県かな?)の境にある寂れた峠を走って
いた時のことです。
うねうねと続く車一台くらいがやっとのブラインドカーブを、その日も
快調に走っていました。「こんな道、誰も走りゃしないさ」…思いっきり
ワインディングロードを楽しんでいると、ブラインドカーブを回ったそ
の時!目の前に車が飛び込んできました。
今でもはっきり覚えています。黒いスポーツタイプの車で、助手席の
女性は運転手(男性)に何やら楽しげに話し掛け、肩へ置いた手を
自分の膝へ戻そうとしていました。運転手はカーブから突然現れた
ライダーにびっくりして目を剥き出しにし、口を大きく開けてハンドルを切りました。
運転手の顔色に不審に思った女性がフロントへ向き、
ライダーを見てびっくりし大きく開けた口に手を当てました。

私は、その時確かに車の真正面にいたのです。
ハンドルを切った覚えはありますが、一瞬後気付いた時にはミラー
に映った車がカーブへ消えるところでした。
私はそのまま走りつづけました。 

あ、すみません。以上です。

本当に緊迫した時はスローモーションのようになると言いますが、
本当ですね。
今でも不思議です。どうやって回避したのか。よくガードレールに
ぶつからなかったな~、と。
まるで、車の中を通り抜けてきたような感じがしました。 

前の話へ

次の話へ