杖の輪の音

534 名前:526 :2001/07/23(月) 19:00
文章力がないのはあらかじめ御了承ください
ではあまり怖くないのから

例の事から3年たった秋の夜でした
ウチは一戸建でオレは一階で寝ていたんですが
何故か寝苦しくて目が覚めました
時刻は2時過ぎくらいでしょうか
田舎なので虫の鳴き声が五月蝿いほどに聞こえます
これじゃ寝られないじゃね~か、とか思ってると
急に辺りが怖いくらいに静かになりました
これはヤバイと思い、布団に潜って目を閉じていると枕元から

シャン  シャン  シャン
と言う音が聞こえました

その時は怖くて考えている余裕なんてなかったけど
アレはお遍路さん(四国八十八箇所を周る人)
の杖の輪の音でした

で、布団の中で震えてたんですけど
心なしか音が小さくなっているような気がしました
恐る恐る顔を出してみましたが
そこには何も居ませんでした
それで恐怖心が薄れて音の行方を追ってたんですが(当然ながら追いかけるワケではない
どうもこの前の寺に向かっているようでした
不思議とどれだけ離れても音が聞こえなくなるということはありませんでした
で、丁度寺についたかな?と思ったとき
その音も消えて
あぁ、これでもう大丈夫だとか勝手に思ってそのまま寝ました

で、朝になって多分あれは八十八箇所周りきれずに死んでしまった人だろうと解釈して
このまま他の寺へ行くだろうと思ってました
しかし、話はそれで終りません

数日後
何気なく歩いていると前からお遍路さん(生身)が近づいてきました
オレは気に止める事もなく、そのまますれ違おうとしたんですが
すれ違うときにその人が会釈して
「お子さんですか?」
って聞くんですよ
しかもオレにではなく隣に向かって
オレは
水子の霊が憑くようなこともしてないし、親父も生きてるし・・・・
とか考えてたんですが、その間にも隣では話が進んでいました
で、お遍路さん(生身)がトドメの一言

「一緒に行きませんか?」

ええ、必死で止めましたとも
そんなことしたらまず間違いなく連れていかれます

この話は結局オレに憑いたままだったってだけで終りますが
もう一つ
シャレにならないヤツがあります
それは今晩にでも 

前の話へ

次の話へ