青い蛇

436 名前:     :2001/07/16(月) 14:57
私の家は5年前に引っ越してきた。
向かいの家は親子三人の家ここではAさんとしよう
うらの家は空家だった
向かいのAさんのお母さんによると
「裏の空家は誰が入ってもすぐ出て行っちやうのよ、何かあるのかしらね」
とのこと
確かに私が住むようになってからも3度入居者が変わっている
しかも皆夜逃げ・事業が失敗して出て行くとろくなことのない家といえる
そんなある日私が車で仕事からの帰り私の家の駐車場にきたとき
突然寒気のようなものが走った。
前を見ると一匹の青い蛇が向かいのAさんの家の方から道を渡ってきたようだ
その蛇はなんだか轢いてはいけない!!と強く感じじっと道を渡るのを待っていた
どうやら裏の空家に向かっていった様子
駐車場に車を入れてからふときずいた。
「今12月じゃないか!」
しかし12月でも蛇は必ず冬眠するわけでもないだろうと思い
忘れてしまっていた
1月1日正月を迎えた私のうちにAさんがやってきた
「私の家今度離婚するんです」
正月から何を言い出すのかと思いながらも
「ああ・・そうですか・・・」と答えるのが精一杯
続けてAさんは「私の弟は今度B石油会社に勤めるの・・・でも電話料金が増税されると
石油が売れなくなるの・・・」
「はあ?」
その後もAさんは電波ビンビン飛ばしまくり(天皇は・・とか、月の石は・・・)
かえっていってしまった
酔っ払ってんのかな?とも思ったが
その後もAさんの奇行はやまず完全に狂ってしまった様子
そして裏の空家には1月に新しい人が入居して子供も生まれ幸せそう
蛇の守り神みたいなものだったのかと本気で思っています 

前の話へ

次の話へ