俺の住んでたアパート

278 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/07/05(木) 04:15
思い出した。
俺が学生だった頃住んでいたアパートの話。

ゴミ収集の前夜、悪いな~と思いつつもゴミを深夜に出してきて、
ふと自分の部屋(1階、角部屋)の上の部屋を何となく見上げたら、
部屋の蛍光灯は消えてるみたいなのに、
オレンジ色の光がなんかユラユラ揺れてた。
何だろ? とか思いつつも特に気にもとめず部屋に入り、
さ、寝よっかなと思ってたら上から緊迫した声が。

「ヤベェっ!! 火事だっっっ!!!」

直後から ドタドタドタ……ザッパァ~ッ×3
って音が。
……っておい。つーことはさっき俺が見た光は
「火」かい!!
まぁ、大事には至らずに済んだみたいだったからいいけど。
でも、そいつ出ていくときに大家になんて説明したんだろうな~?
とか言いつつ俺も上の住人があまりにうるさいので
チョイキれて天井を殴ったら「ボコンッ!!」つって
大穴開けてしまい青ざめたことがあるんだけど。
幸い俺が出ていくときはアパートの取り壊しが決まっていたので
何にも言われずに済んだ。
ほんのりビビッタ話。

すいません、278です。
前のレスを書きながらいろいろ思い出したけど、
俺の住んでたアパートって結構オカルト的にもヤヴァ゙かった。

その1
まず、俺の部屋のトイレ。
引っ越してしばらくしてから気がついたんだけど、
なんか横の壁に変なシミがうっすらと。
何かな~と思いよく見たら、血の手形!!
砂壁だったから消せないし。5本の指の形まで確認できた。
しかもなんか女性サイズ。男子学生限定アパートなのに……。
ま、それは友達との間で「たぶん以前の住人の彼女かなんかが
突然セーリにでもなったんだろ」ということになったけど……。
気分的によくないからカレンダーで隠しておいた。

でも、俺は男だからよくわかんないけど、突然セーリになったからって
手形がつくほど手のひらにベットリと血がついて、
あまつさえ壁に手をやるかぁ~? 

その2
床。
なぜか1カ所だけ床が抜けて畳が陥没しちゃう。
何度大家に頼んで大工さんに直してもらっても、
しばらくするとそこだけ床板が折れてしまう。
いや、確かに当時今より太ってたけど(W
そこは普段座ったりしない場所。
ムカつくヤツが来たらそこに座らせてたりしたけど。
「何かこの下に埋まってんじゃねぇのか?」とか
言われてた。
取り壊したとき何か出てきたりしなかったのかなぁ。

その3
上。
そのアパートは築20年以上建っていて、相当古くてボロかった。
前にも書いたとおり、俺が卒業して出ていくときには取り壊しが決まっていた。
で、俺は他の住人がみんな出ていってしまってからも契約いっぱいまで
居続け、最後の2週間は住人は俺一人。
静かでいいや、と思っていたら、夜中上の階で歩く音が。
しかも結構ドス、ドスという無遠慮に歩いている音。
あれ? 上はとっくに出ていってるはずなのに?
と思いながら外に出て確認してみるとやっぱり電気は消えてる。
おっかしいなぁ~とか思いながらもまぁいいや、って寝てしまった。
この時点で俺も結構ヤヴァいのかもしれんが(W
これが最後の頃まで頻繁に続き、昼間まで足音なんかが聞こえてきてた。

そういや上の部屋は何故か定着率悪かったんだよな~。
俺は2年生から卒業までの3年間そこに住んでたけど、
3~4回入居者が変わってた。特に春でもないのに出ていっちゃったりとか。
普通学生って1回部屋が決まったら、そんなに引っ越さないものじゃない?
何かあったのかなぁ……。
ちなみに俺は「まぁ世の中そーいうことがあっても
不思議じゃないかもしれないね」
っていう程度の否定派でも肯定派でもない人間。
これらは全部ホントでネタじゃないっす。
つーかでも全然怖くもなんともないか、つまらん話を長々とスマソ。 

前の話へ

次の話へ