毎日そのルート

85 :1/3:2009/05/01(金) 22:48:56 ID:S+10j4AC0

高校の時の話を。

電車とバスで通勤してる。
高校の時から今まで、ほぼ同じルート・同じ時刻だ。
まずバスで駅Aまで行き、7:36の電車に乗る。
駅Bで7:55の電車に乗り換えて、だいたい8:05くらいに職場に着く。
高校の時は歩く距離が長かったから、8:10くらいに学校に着いてたかな…。
とにかく、大学時代を除けば毎日そのルートを通ってる。

たまに寝坊すると親に送ってもらうことがあった。
大体駅Aまで送ってもらってたんだけど、
どうしても7:36の電車に間に合わなさそうな時は、駅Cに送ってもらうことがあったんだ。
駅Cには特急が止まる。駅Aには各駅停車しか止まらず、7:36の直後に特急が通過する。
急いで駅Cに行けば、この特急に乗れるというわけ。
当然7:36よりは遅くなってしまうんだけど、その次の各停を待つよりは早い。

で、一度だけ妙なことがあった。
ある時ひどい寝坊をしてしまって、
もうほとんどパン咥えて着替えただけ! みたいな状態で、
それでも親に送ってもらわないといけないような時があった。
家出た時点で7:30くらいだったと思う、7:36の電車には間に合いそうもない。
それでも親はギリギリまで駅Aを目指してたけど、
途中でこれはもうダメだっていうので、駅Cに向かった。
で、すごい焦って改札通って、とりあえず来た電車に乗って、
駅Bに着いたんだけど…
その時点で時刻が 7:45 。いつもより10分も早い。
っていうか、家出てから15分しか経ってない…

駅Bに7:45に着くには、たぶん駅A 7:30発の電車に乗ってぎりぎりだと思う。
家出た時すでに7:30だったのにその電車に乗れるわけないし、
7:30発より遅く駅Aを出て7:30発より早く駅Bに着く電車なんかない。
ちなみにあれからダイヤ改正はしてないし、
働き始めてすぐの頃にも寝坊して親に送らせたことはあるwけど、
駅A 7:30発より遅い電車に乗って7:45に駅Bに着いたのは、
あの一回きりだ。

いったい何が起こったのか、今でもよくわからない。

前の話へ

次の話へ