非常階段

228 :1/2:2008/10/04(土) 02:06:34 ID:NYjQBH720
引っ越してきてから今までで俺が知る限り4か5回
なかなかないだろ

俺の部屋ってのがマンションの共用部分のエレベーターのエントランスに
面してあるから外で声が聞こえたりすると
まるで壁や窓が無いように部屋の仲間で響いてくる
その日も俺はしこしことなにやら部屋でやってたわけだ なにかは忘れた
そうするとなんか大声でなんかを制そうとしているのが聞こえた
>うぉ!強盗か!?空き巣か!?それとももっと凶悪な犯人がマンションの敷地に
逃げ込んできたか!?
などと日常的な俺の人生(まじで山も谷もないぜ)を
まるで非日常に変えてくれるそんな犯罪者の存在を胸に一目散に家を飛び出て
マンションの広場全体が見渡せる
そんな非常階段まで出て行ったのがそもそも間違いだったんだな

俺の家は11階結構高いから何やってんのかって上からみたら大体把握できるんだよ
で、見ると一階の非常口の出口のところに警官が上を見て立っている
>えっなに俺??汗
とか思いながら耳を澄ませばなにやら下のほうからも上ってくる警官らしき人に指示を出してる
>??
なんだろうとか思ってたんだが動きが見られなかったもので俺はいったん引き上げた
まぁ昔は結構せっかちだったからな

で、もうそのまますぐバイトだったので、本当そのまますぐ着替えて

ドン!!!!!!!!!!

って鳴ったんだがまぁそんなの気にせずに
さっきのなんだったのか、ってのを確認しに非常階段へ

下に人が落ちてた

しばらくしてなんだろうなたまたま運動のつもりかなんだか覚えてないが非常階段
で11階の家まで登って帰ったときがあるんだよ
そしたら8階の電灯がおかしい
おかしいってのも変だが、切れかけているといえばそれまで
うちのマンションてのは管理がけっこういきとどいてるところで
蛍光灯が切れているところなんてのは夜にしか帰ってくることのないような俺が
それまで住んでた3年くらい一度もめにしたことが無い
もちろん、たまたまかもしれないよ なんの確証も無い

でもとっさに分かった こないだ亡くなった人は
ここから落ちたんだって

もう心臓どきどきしながらダッシュで家まで帰った

また少しして俺が夜部屋で寝ようかなって時 むしろもうほとんど寝てたんだと思う
なんか遠くのほうから
パチンッ パチンッってのが聞こえてくるのが分かった
普段の外の車の音だとか人の靴の音だったらもう
脳が記憶してるからそんなに反応することも無い
誘蛾灯だって無いしそもそもそんな11階ってとこに虫ってあんまこないんだ
その音が段々でっかくなってきた事
俺には関係ないって思って無視して寝ようとしたとき

バガン!!!!!!!!

とかいう馬鹿でかい音でハッキリ目を覚ましてしまい
とたんに体が動かなかった
金縛りなのか恐怖で動かないのか分からない
ただなんかが俺の部屋まで来たのははっきり分かってる
絶対いる!もう来てる!!
やばいやばい どうしよう やばい・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!

でもこのままでもしょうがない
俺は心の中で
>よぉし上等じゃねーか どうせだったらてめぇの姿おがんでやるよ!!
と唱えばっと目を開け部屋中を見回してみた
その気合で体も普通に動いた

でももう部屋にはなんも無かった
俺の気迫に押されたのかそれとも他のなんかなのか

それ以降これといった実害も無く
ただしばらくの間騒々しいラップ音が夜な夜な俺の部屋に近づいてくる
ってことだけが続いた

俺の知る限りマンションに神主がきたり
盛り塩がされてたりすることはなかったから
そこまでの悪霊だったというわけでもなかったのかも

ほんのり怖い感じでしょう?初投稿でしたし、これでネタ切れ
読んでくれた方ありがとうございました。

前の話へ

次の話へ