ガラスをすり抜けて

52 :本当にあった怖い名無し:2008/08/20(水) 08:52:13 ID:7Db9JmGd0
月曜日の話。
会社に大きな蜂が入り込んできた(虫に詳しくないから種類までは分からん)。
女性の事務員さんや社長の奥さんがキャアキャア騒ぐので、俺が新聞紙持って迎撃することに。
しばらく蜂がどこかに止まるのを待ちながら、姿勢を低くして追跡。
すると窓ガラスに蜂が止まったので、叩こうとしたら
そのまま蜂がガラスをすり抜けて外へ飛んで行った。
思わず「はあ?」と口にしちゃって、窓ガラスを確認。割れてない。穴も開いてない。
とりあえず「外に逃げましたよ」と報告して仕事に戻ったが、納得できず仕事にならなかった。

これを書いてる途中で思い出したんだが・・・
年末の大掃除で、社長室の天井に備え付けられた電灯のカバー(蛍光灯を5~6本横に並べた奴を覆う正方形のカバー)を外したら
体長6センチはあるクワガタの死骸が出てきたことがあった。
もちろんそんな大きさの虫が入る隙間なんてないし、以前の大掃除以外でカバーを外していない。
入ったら入ったで分かりそうなものだ。
「まだ小さいときに隙間に入り込んで、そのまま育ったんじゃないか」と上司に言われたが・・・
電灯のカバーの中という環境下で生き続け、6センチまで成長できるもんなんだろうか?

そういえば管理課長のノートPCからムカデが出てきたこともあったなあ。

前の話へ

次の話へ