マッチ

558 :マッチ:2008/07/04(金) 05:04:35 ID:z3PKnkoj0
ここ数年人に言わずにすごしてきたんだけど
もう大丈夫臭いからカキコ
てか元々大した事は無かったんだろうけど、何でこんな事をするんだって思って怖かった

大学生だった頃の話
飲み屋って、その飲み屋名前が入ったマッチがあるよね
結構味がある奴が多かったりして、好んで集めてたんだ

ある日、いつものようにアメリカンスピリットを吸おうと加えてZippoを手に取ったら
オイルが切れてて付かない
オイル缶も空になってて、舌打ち。外は雨で、買いにいくのも面倒
だから机の引き出しに溜まってたマッチ箱の一つをおもむろに取って火をつけたんだ

高山に旅行に行ったときのマッチだったと思う
白地に白川郷の合掌造りが茶色でプリントされてる奴だった

マッチ独特の香りと、最初の一吸いの味(有害だから肺に入れたらいかんよ)
が久しぶりで、中々乙なものだったもんだから、しばらくそのマッチを使ってたんだ

1/3位になった頃だったか、手慰みでマッチ箱をシャカシャカしてたら、中身が飛び出しちゃったんだ
んで中身を詰めなおして、中箱を外箱に入れようとしたときになんか変なものが目に付いた

説明しにくいんだけれど、中箱を入れなおした時に外箱の上下が逆になって
今まで中箱のマッチに面していた内側の部分なんだけど
そこに、「命」って書いてあったんだよ
プリントアウトじゃなくて手書き。
多分箱の内側にペンかなんか突っ込んで書いたんだろうね、えらく滲んでて文字がガッタガタだった

それを見た俺もガタガタ震えたわけだけれど
「やべーもう1/3しかない。やべー」とかブツブツ呟いてた

もう炎とか燃え尽きるとかそういうのが嫌なイメージを想起してスゲー気分が悪くなった

んで、そのマッチなんだけど
部屋に置いとくと遊びに来た誰かが知らずに使ったり
部屋が燃えたりしたときに一緒に燃えたら(つか部屋が燃えたら俺もアウトだと思うんだけどw
嫌だったんで、実家に帰ったときに庭に埋めたんだ

何で書きこむ気になったかと言うと
最近実家に電話したら、半年前に俺が埋めたところは耕されてお袋の家庭菜園になってるそうだ

結局何の被害も被らなかったけど
一体誰がどういうつもりであんな事をしたのか
見えない悪意ってマジ気持ち悪いな
って話でした

前の話へ

次の話へ