変なことが連発

283 :マダムちゃん:2008/06/23(月) 23:45:28 ID:gcsnb65v0
8年前、あるバンド(名前は伏せます)のライブに行った。
このライブは変なことが連発し、
①アーティスト本人が遅刻
②ギターの弦が何度も切れる
③そんなに激しいライブでもないのに、失神者続出
④ライブ中、歌と関係ないところ(MC)で観客が大騒ぎ
⑤ライブ中に停電→復旧直後に機材崩壊→ギタリストが肩を負傷→演奏不可
⑥なぜかボーカルも失神→ライブ途中で中止に
自分は友人に誘われて来ていただけなので、あっさり帰ろうとしたのですが、
一部のファンが、④のことで盛り上がり、なかなか帰らない。
「後ろにいたよね?」
一緒に来た友人は、当然そのバンドのファンなので、その話を聞きに行く。
曰く「ライブ中、ギタリストの後ろに女の人が立っていた」そうで、
友人は「こういうところには集まってくるんだよ」みたいな事を偉そうに話しいてた。
自分には、全く見えなかったので、「へ~」と適当に受け流した。

翌日のスポーツ紙に、このバンドの記事が小さく出た。
この時点では、「ライブ中、機材が落下、ギターの〇〇さん重傷」
という趣旨の記事だったのですが、
翌日に続報が入って、「ボーカルの〇〇さん人身事故」とのこと。
要約すると、今回のライブ前に会場まで、ボーカルとギターは自分の車を運転してきて、
その途中で女性をはねてしまった。女性は意識不明の重体。
その後、このバンドは解散したのかどうかも解らず、音沙汰も聞かなくなってしまった。

時が流れて、先月、得意先の人に飲みに連れて行ってもらった。
面倒見の良い人で、よくウチの会社に仕事を発注してくれる。
横浜の繁華街の地下にあるスナックで、カウンターに座ると注文してないのに、
フィリピン人の女が酒を作って出してくれる。汚いがいい感じの店だ。
得意先の人は「ここのマスター元歌手でさ、たまに唄うんだけど、上手いんだ」。
で、ここのマスターというのが例のボーカルだった。
ガリガリに痩せて、最初は解らなかったが、
店主が「元〇〇〇って言うバンドやってまして云々」
自分が「え?ライブ行きましたよ」という感じで盛り上がり、店主は嬉しそうだった。
帰り際に「ギターの人は元気ですか?」と尋ねると、
店主は「時々来ますよ、よくその辺に座ってますから、また来てください」と言われた。

翌日、8年前に一緒にライブに行った友人に電話して、
自「昨日、〇〇〇がやってる店に行ったんだ、汚ったない店だった。ギターの〇〇もたまに来るんだって」
友「ギターあの後すぐ自殺したぞ」
自「へ?」
友「実はその店、俺も行ったことがあるんだけど、行かない方が良い」
自「なんで?」
友「常連になると、宗教の勧誘をされる」
そんなやりとりをした後、一緒に行った得意先の人から、
聞いた事もない怪しげな宗教に勧誘されている今日この頃・・・。

前の話へ

次の話へ