会ったよね

762 :本当にあった怖い名無し:2008/02/26(火) 13:08:30 ID:yC/tzf8a0

俺が小学生の時、学校の行事で合宿があった。
いわゆる林間学校というやつだと思う。
宿泊先の施設はかなり規模が大きく、
俺達の小学校を含めて3校が同時に宿泊していた。
その施設は3階建てで、基本的に各校の児童に1階ずつが割り振られたが、
洗面所は俺達が泊まる1階にしか無いので起床時や就寝前だけは3校の児童が1階に集中した。
だがそれも大した問題ではなく、合宿は何事も無く終了。
その後俺は、ほとんどの同級生が入学する地元の公立中学校ではなく私立の中学校に入学した。

その中学校での話。
後に仲違いして険悪な関係になったままもう10年近く会っていないが、
中学生当時は非常に仲が良かった友人がいた。
中学校に入ってそいつと出会い、そこそこ親しく話をするようになった頃、
「(出身は)○○小学校だよね?」と聞かれた。
あれ、こいつに出身小学校教えた事あったかな?と疑問に思いつつも肯定すると、
そいつは「△△(合宿の開催地)で会ったよね。」と言い出した。
聞けば、あの時の3校の内の1校がそいつの出身校で、そいつも合宿に来ていたらしい。

確かに偶然同時にあの施設に泊まっていたなら、
洗面所を利用する際に一緒になっていたとしてもそれ程不思議ではない。
だが、たったそれだけの接触でなんで俺の顔を覚えているんだ。
俺はその合宿中、他校の児童とは一切言葉を交わしていないし、
特に目立つような服装や言動をしたつもりも無い。
著しい身体的特徴があるわけでもない。
しかも、その時点では後に同じ中学校に進学するなどという事は知りようも無いのだ。
そいつがサヴァン症候群のような驚異的天才なら
見た人間の顔を片っ端から記憶する事も可能かも知れないが、そいつにそんな能力は無い。
その時は深く考えずに話を流したが、今になって思うと結構不気味だ。

前の話へ

次の話へ