バイク命なヤツ

612 :霊感餅:2008/02/19(火) 11:19:51 ID:ZN0pwzUQ0

高校生の頃の話。2年の夏の終わり、9月の頭。

同じクラスにMってやつがいた。
とにかくバイク命なヤツで、250だか400だか、
なんか大きなバイク(疎いから分からんかった。)に乗ってた。
こっそりバイク通学もしてて、学校から少し離れた場所に停めてたらしい。
バレたらヤだって、詳しい場所は誰にも教えてなかったみたいなんだけど、
部活帰りに駅まで歩いてるときにバイクに乗るMをたまに見掛けることがあった。
(駅まで歩く途中に見掛けるくらいだから、学校には絶対バレてたと思うけど…)

あの日Mを見掛けたのもやっぱり部活帰りだった。
メットに小学生の時に買ったっていう「なめ猫」のステッカー貼ってたから間違いない。
後ろに女の子乗せてたから、たぶん彼女だろうと思ってた。

次の日、学校からバイクで帰るの見たぞー、後ろに彼女乗っけてたろー
って話したんだけど、乗せてないって言う。
メット被ってたから顔は分かんないけど、肩くらいまでの髪の毛で、
薄いピンクの襟つきシャツにジーンズ姿だったって話したら、なんか微妙な顔すんの。
チャイムが鳴って先生が来ちゃったからそれ以上聞けなかったんだけど、ちょっと変な感じだった。

その日もまた部活帰りにMのバイクを見掛けた。
やっぱり後ろに女の子を乗せてる。昨日と同じ服を着てたから、同じ女の子みたいだった。

オーソドックスな展開だけど、次の日からMが学校に来なくなった。
事故ったそうだ。
怪我したんでしばらく入院するんだって、朝のHRで先生が言ってた。
ちなみに死んでない。

彼女大丈夫だったんかな?
Mも大したことなきゃいいけど。
なんて思ってたんだけど、次の日に部活もサボってお見舞いに行くことにした。

左足をポッキリやったらしくて、落書き付きのギプスで固められてたけど、ピンピンしてた。
退屈だよーなんてアッケラカンとしてやがるんで、彼女のことを聞いてみた。
ひとりで乗ってた?
ここんとこずっと彼女乗せてたじゃん。ピンクのシャツ着たさ。
なんでそんなこと知ってんのかって?
だから、後ろに乗せてたのを見掛けてたんだってば。


夏休みに死んだって......何よ、それ。


春先から付き合っていた子がいたという。
根掘り葉掘り聞いていいことでもないから、Mが話す以上のことは聞いてないけど、
8月に遺書も残さず自殺したらしい。
最後に会った日も後ろに乗せて走ったそうで、また走ろうね、って笑ってたって。
その時の服が、オレが見てたのと同じだったらしい。

その程度のけがで済んだの、彼女が守ってくれてたからじゃねぇか?

そうだな。感謝しなきゃな。Mはそう言って、ちょっと寂しそうに笑ってた。
ちなみに、Mは今でもちゃんと生きてるから、連れて行こうとしたとかじゃなかったみたい。
娘にこの彼女と同じ名前を付けたそうな。

前の話へ

次の話へ