長女が物凄く非常識な人

605 :こたつ:2008/02/18(月) 18:30:29 ID:2VodWmDR0

今月母方のお婆ちゃんが亡くなった。
母には姉が二人いて、一番上の長女が物凄く非常識な人。
母からお婆ちゃんが危篤だからと伝えられても知らん顔をして旅行へ行き
臨終の折も立ち会わず、死に水も取らず、納棺が終わってからやっと顔を出す始末。
母がこのことについて詰ると「どうせ駄目なんだからいいよ」と開き直り。
その時に長女がお線香をあげようとしたら、ロウソクに火が全然つかない。
仕方ないので母が代わりにロウソクに火をつけ、長女がお線香をあげていった。
後で母が見に行ってみると、お線香が最後まで燃え尽きずに半分も燃え残っていた。
親戚や知り合いが多数来てお線香をあげていったけれど、誰一人そんな事はなく
全て燃え尽きたのに、この長女の時だけは燃え残った。
母も「線香拒否するほど怒っているんだねえ」と言い、2番目の姉もその様子を見て絶句。

逆にお婆ちゃんと親しかった知り合いがお線香をあげに来た時、その知り合いが帰る時に
ロウソクを消そうと手であおいでも、一瞬消えたかと思ってもまだ火がついているというのが3回。
葬儀屋から火事にならないように消してくださいと言われていて、いつまでもつけっ放しに
しておくわけにもいかないので母が箱のフタであおいで無理矢理消した。

あと通夜の席で、祭壇の両側に置いてあるロウソクのうち右側だけが
激しく揺れていた。
空調の関係かと思っていたけれど、告別式では揺れていなかったので
あれもたぶんお婆ちゃんの自己主張だろうと。
まだ49日には間があるので、これからも何か起こるかも知れない。

前の話へ

次の話へ