YABUMI

545 名前:1/2[sage] 投稿日:03/02/03(月) 14:39
まだダイヤルアップが主流だったころのインターネットの話。
今ではケーブル接続なのでこんな時間にもネットに繋いでいるが、
3年程前かな?そのころはダイヤルアップだったのでテレホタイム(であってるかな?)
の23時までは接続できなかった。(電話料金が高くなるため)

その頃私は、YABUMIというソフトウェアにはまっていた。
ただのインスタントメッセンジャーってやつなんだけど。
リアル友人とだけ使う目的で使用していたので、
一番ユーザー数が少ない物を選んだ。

そして2時くらいまで友人と喋って、寝るといった日々を送っていた。
しばらくしてから、友人の様子がおかしいことに気が付いた。

私がメッセージを送ってしばらくしたらオフライン表示になり5分後ほどに
オンライン表示、2分後ほどにオフライン表示、5分後ほどにオンライン表示が続いた。
最初は、パソコンの調子が悪いんだなって思っていたが、
何日も続くので、さすがにおかしいと感じ、
リアルで会った時に聞いてみたら、友人が言った。

「ざます。」っていう文字を打とうとしたらブルースクリーンになるらしい。
メモ帳や掲示板など書き込みする場所すべてで固まるらしい。

何故「ざます。」なのかわからないがとにかく怖かった。

前の話へ

次の話へ