アイス

468 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:03/02/21(金) 20:11
自分が一人暮らしだった頃の話です。
当時、例年を上回る物凄い暑さで、
そういう時、自分にはいつも、棒アイスが
欠かせませんでした。特にチョコバーが
大好物で、毎日3本は食べてしまってました。
ある日、いつも通りアイスを食べようと思い、
冷蔵庫を開けると、そこには何故か違う種類の
アイス(バニラバー)が1本、箱に入ってたんです。
製造者のミスか?まあその頃はそんな気にせず、
そのアイスもチョコバーと一緒に食べていました。
中にはプチプチしたフルーツ粒みたいなものが多数入ってて、
なかなか美味なものでした。

そして2日後、また新しく箱買いしたチョコバーアイスの箱を
冷蔵庫に入れました。そして風呂から上がり、食べようと思って
開けると、またバニラバーが、今度は2本入ってたんです。
しかも未開封だった状態、やはり製造側のミスだと確信し、
自分はわざわざお客様相談室に電話して、聞いてみました。
すると、相手の女の人は平然と言いました。
「こちらでは、バニラバーは取り扱っていないんですが」
自分は驚きながらも「でも入ってたんですよ!」と押しましたが、
相手はオドオドするばかりで、キリが無いと思い電話を切りました。
自分は少し警戒心を抱き、今度はそのバニラバーは食べませんでした。
その時自分は、いちいち冷蔵庫に行くのが面倒くさくて、
アイスの箱を冷蔵庫から出して、箱から取っては食べ、という
感じで食べていて、しばらくして眠くなって、そのままそこで
寝てしまいました。

起きると、アイスはもちろんドロドロに溶けていました。
しかも、なぜか小さいウジ虫がたくさん、2本の棒にうじゃっと
まとわり付いていました。その棒の下には、バニラの溶けた後が。
自分は気持ち悪くなって、すぐその箱を捨てました。

・・・自分が最初に食べたあのバニラバー、何だったんでしょう。

前の話へ

次の話へ