バラバラ死体

734 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:03/03/06(木) 13:12
バラバラなど死体を処理するということは、
1.殺人そのものを隠蔽する。
2.被害者を特定できなくすることで、犯人への手がかりをなくす。
3.人によっては、復讐を果たす、あるいは行為そのものの快楽(食人、死体愛好を含む)を追求する目的がある。
バラバラにした死体は、隠しやすく、持ち運びも簡単になる。
また、焼却や薬品によって溶解させるなどを二次処理として行うにも丸ごとよりもはるかに容易になる。

735 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[] 投稿日:03/03/06(木) 13:14
戦国時代に戦闘で勝利者が負けた相手の首を取った。ただ殺害するだけでなく、
負けた相手の死体を損なう行為が勝利の最終宣言であったことは見逃せない。
この行為は後に耳やマゲを切り取るという風に儀式化したが、儀式化したということは、それほど人間の奥深くに根ざした行為なのだということだ。
死体を損なうことで勝利を確認する。同時に、それは相手の死霊を封じる行為だったかもしれないが、
殺害が死体を損なうことで完結するという心的な物語は歴史的にも深いものがある。バラバラは合理的な目的だけではない、人間の最暗部からやって来る行為なのだ。
バラバラこそ死体処理の基本であり、殺人の王道であると言える。
バラバラ死体の作りかた
真似しないでね

前の話へ

次の話へ