自転車で坂を

798 :本当にあった怖い名無し:2007/09/14(金) 23:33:58 ID:/R+9eY0E0

自転車で坂を下っていた時の話。

小さい頃、自転車やローラーブレードで坂道をノンブレーキで駆け下りて遊んでた。
危ないから、遊ぶ場所は車通りの少ない坂でだけやってたんだけど。

ある日、なんか用事あって、一人でふだん通らない道路を自転車で走ってると、
いつも遊んでいる坂とか比べ物にならないくらい長くて急な坂道についた。
車通りもかなり激しい場所。
バカな私は、この坂道を全速力で下り始めた。もちろんブレーキかけずに。
いつもは最後までブレーキかけないんだけど、さすがに怖くなって、
坂道の終わり頃にブレーキをかけはじめた。でもとまらない。
スピード出しすぎのせいか、ブレーキがきかなくなっていた。

パニック状態になりつつ前を見てみると、
大きな車(たしかトラック)が坂道終点前にある道路を横切ろうとしていた。
私はもうブレーキをかけても間に合わないような位置にいた。
ダメだ、轢かれると思って頭が真っ白になる。
しかし、「逆に考えるんだ、『もっとスピードを出せばいいさ』と考えるんだ」
とか思いつき、思い切ってブレーキをかけるのをやめ、いきおいよくペダルをこいだ。
気がついたら車は後ろを横切っていた。私のすぐ後ろを。
あのままブレーキをかけていたら、たぶん私は車に跳ね飛ばされていただろう。

これ以来、ノンブレーキで坂を下るのはやめた。
公共道路で遊ぶのはいけません、て話。迷惑だから。
ほんと、しぬかと思った。今でも思い出すと怖い。

前の話へ

次の話へ