くびながですけど、どうします?

759 :本当にあった怖い名無し:2007/08/01(水) 16:17:56 ID:7IBL9YRa0
高校生のとき、予知夢を見ることがよくあった。
といってもそんな大層なものではなく、本当に「日常」の1コマの様子を見るだけ。

ある夢はこんな感じ。普段の教室とはちがう場所で授業を受けている。
突然、隣の子に「これ、誰?」と聞かれ「谷崎潤一郎だよ」と答える。

夢から数日後、国語の授業で突然ビデオを見ることになり視聴覚教室へ。
プリントを解いているときに、隣の子に「これ、誰?」(以下略

こんなレベルの夢が何度も。夢の数日後に実際に体験する。
あまりにもなんてことないので、「あ、夢と同じ」と思っても感動もなかった。

そんなある日に見た夢。
電話がかかってくる。受話器をとって「もしもし」と答えながら、台所になんとなく目をやると、
台所には夕日が射し込んでいて、夕飯の準備をしている母親の背中が見えた。
電話の相手は無言。もう一度、「もしもし」と言う。夢はここまでしか覚えていない。

しばらくして、実際にその電話があった。夕日に染まる台所も同じ、母親の姿も見える。
母の背中を見ながら「もしもし」と言ったとき、「ああ、あの夢か」と思った。「どうせ無言なんだよな」と。

そしたら、相手が話した。
「くびながですけど、どうします?」
「えっ!?」
「くびながです」
か細い女の人の声だった。夢とちがう展開に意表を衝かれたからか、相手の声が震えていたからか、
とにかくコワイと思ってしまった。びっくりして声を出せずにいたら、「ザーッ」と音がして電話が切れた。

いまだに「くびなが」の意味がわからない。
あれ以来、日常の1コマを夢で見ることはなくなった。

前の話へ

次の話へ