名札

512 :本当にあった怖い名無し:2007/07/25(水) 12:51:26 ID:zbx34/1dO
ほんのりです。私が中学生の頃の話。

当時、うちの近所周辺に新興住宅地が出来始めていたところで学期ごとの始業式の日には、必ず転校生がやってきてた。
私が中三になった年の春休み明けの新学期にも転校生が来ました。
転校生が珍しくない学校だったので、その子もすぐクラスに馴染み、席が近かった私ともよく話すようになりました。

その学校の名札は、学年色のベッチン風の布の台紙に名前が印字された白いプレートを縫い付ける形式でした。
仲良くなった転校生が、新しい名札を付けてるのを見て、「新しい名札出来たんだねー」みたいな感じで話し掛けたんですが、よく見たら、白いプレートの名前が印字じゃなくてマジックで書いてある手書きだったのです。

その子が言うには、印字のがもう少ししたら出来るからとりあえずコレ付けとけ、と先生に渡されたと。
「でも裏に誰かの名前が印字されてんだよね~。
転校して行った人とかのいらない名札なんかな?この名前の人知ってる?」
と言うので見せてもらったら、その裏面にはその春に入学するはずだった子の名前が…。
その子は春休み中に近所の川で溺れて亡くなったんだよね…。


入学出来なかった亡くなった子の名札を、“いらなくなった”からって転校生に当てがう先生に激しくgkbr…。
転校生にはとても言えなくて、その場はごまかしたのを覚えてる。
でも誰かが教えたみたいで、転校生が泣いて先生に名札を変えてもらってた、とあとから聞いた。

前の話へ

次の話へ