○○池

474 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/04/22 01:08
家の整理してたら、小学校当時の夏休みの宿題だった絵日記が出てきたので懐かしくなって読んでたら思い出した話です。
8月4日の日記を読んだとき、こんな文章に出くわしました。
「今日、わるいことをして、しょうぼうの人におこられました。」

この日の日記はこの一文しかないのですが、それ見て思い出したのです。
忘れていた不可解な体験を。長くなると思いますが我慢して読んでください。
掛け値なしの実体験です(実体験のはず。自分でも実はなんだかわからない部分があるのですが)・・・・・

私の家の近くに○○池と呼ばれるところがあります。
池といっても人工の溜め池で、近くの田んぼに水を送るのに使われているものです。
そこは「○○池はスリバチ状になっていて一度はまると出られません。絶対近づかないように」と、
一学期の終業式の日に必ず担任から言われるような場所で、
実際何度か児童(つまり私の先輩にあたる人たち)も池で亡くなっています。
この池をプールがわりに使って事故にあったということがあったため、
小学校のプールが夏休み中も使えるようにしたという話も聞かされました。
また、別の子供は魚を捕まえようとして落ちたんだ、とも聞きました。

今でこそ柵が張り巡らされていますが、当時はそんなことがあったにも関わらず、
池の周りには柵もなにもなく、実際簡単に池に近づける場所でした。
そこで・・・・・・8月4日の昼、私行ったんです、この池に。
買ったばかりの釣り竿持って。しかもひとりで。ひとに言えば怒られる、それは友人とて同じだと思ったのです。
でも新品の釣り竿がどうしても使いたくて、○○池にいっちゃったんです。

池は小さな小さな山の中腹にあるので、そこへ行くには細い一本道をだらだら登って行かないといけません。
思えばその道を登り始めた時からおかしなことになってたんです。
誰かが先に登っていったような跡。
はっきりした靴跡じゃないんですが、道の湿ったところなんかになにかが踏んだようなけっこう新しい跡が見られたんです。
農家の人が行ったりすることがあるのは知ってたし(池より上の方では椎茸栽培とかやってた)、
この時は大人に見つかったらやばいかな、なんて程度にしか思わなかったのですが。
まあ正直、この後の話とどうつながるかいまだに自分自身整理つかないところもあるのですけれど、
この「だれかが登ったような跡」というのはご記憶下さい。

池につくとだれもまわりにはおらずシーンとしていました。
半径20メートルほどの小さい溜め池ですから見渡せばすぐわかります。
あたりを見まわしてひとがいないことを確かめてからおもむろに釣り竿を……新品の竿を使えるうれしさで一杯でした。
鯉や鮒がけっこういるんです。
最初の鮒が釣れたときなどひとりでガッツポーズしてました。
しばらく釣ってたら、急にまったく当たりがこないようになってしまいました。
ぼーっとなにひとつ動かない水面をながめて魚を待つ時間が続いたのですが、急に池に妙な音がしたのです。
魚がはねたときのようなものと違ってばちゃばちゃと水をかき回したり叩いた時に出るような音です。
魚でないのは音が続いていることでもわかりました。
音がするのは私が釣り竿をたらしている場所からおよそ10mほど離れた池の縁あたりからしていました。
そのあたりに波が立っていたのです。

次の瞬間、私はもうどうしていいのかわからなくなってしまいました。
その波しぶきの中から手が出てきたんです。
髪の毛だけですが頭も見え隠れしています。
陸にあがろうと土をひっかいているんです。
「誰かが溺れてる!」私はそう思いました。
魚釣りに気を取られて誰かが池にはいるのに気がつかなかったんだ、と。
でも自分ひとりでひきあげるのは無理だ、大人を呼ぼうと急いで山道を下りました。
そしてこれこれこういうことで大変だからと近所の家から救急車を呼んでもらい、その家の大人と一緒にもう一度池に戻ったのです。

しかし、戻ってみると池は静かなまま。人が溺れてる気配なんかないんです。
まさか力尽きて沈んでしまったのか…・・そんなことを考えながら池を覗きこんでいるところへ救急隊が到着しました。
しかし、なにも見つけることができませんでした。
「水にはいったんなら着てた服がどこかにあるだろう?」とも言われたのですが、それもなかったのです。

結局私が嘘をついたという結論になり、救急隊の人にも近所の大人にもひどく怒られました。
親からも行ってはいけない場所に内緒で行った上に嘘をつくとはなにごとだ、とげんこで何度も殴られました。
でも見たんです。
ほんとうに池の中から手が出てきたんです。
それに、これがその跡だ、言っても信じてもらえなかったんですが、溺れてたあたりの土にも爪でかいたような跡も残ってたんです。
たしかに自然にできたものだと言われれば、そうだったのかもしれないともいえるようなものでしたが、
あれは絶対ひっかいた跡だとおもっています。

これで全部ですが、最後に「だれかが登ったような跡」についてです。
この一件のあと聞いたんですが、「プールがわりに使って溺れた」子供、家が池のそばということで、
家から海水パンツ一丁の姿で登っていったそうなのです。
あのときの跡、子供のはだしの足跡のように思えてならないんです。
それにこの子供なら着てた服も見当たりませんよね……。

前の話へ

次の話へ