線香立てのタバコ

601 :自治スレでローカルルール他を議論中:2010/10/20(水) 19:11:13 ID:ZnN+BEX30

煙つながりで
じいちゃんは毎日缶ピースひと缶開けるほどのタバコ好きだった。
それでもまぁ結構長生きで、倒れる日までスパスパ吸ってた。
ある日倒れて二週間くらいであっけなく逝ってしまったんだが、バタバタ
した葬儀からちょっとたった後で誰かが。
「そういやぁ、じいちゃんタバコ吸いたいんじゃないの?」
と誰かが言いだして、残っていたピースに火をつけて線香立てに立てた。
煙が上がるのをなんとなく見て居たら、細く伸びた煙がすーっとじいちゃんの
位牌に近付き、くるくるっと位牌の周りを二回転してからまたすーっと仏壇から
出て部屋の天井に向かって流れた。
その現象は暫く続いたが、家族は皆
「やっぱり吸いたかったんだねぇ」と普通に見ていた。
その後何回かタバコを立てたけど、くるくる巻いたのはその時だけ。

前の話へ

次の話へ