お寺の女の子

764 :自治スレでローカルルール他を議論中:2010/10/29(金) 17:17:43 ID:OFv9paPy0

子供の頃のことを思い出してその場所に行って来たらなんていうか変だったので書きます。
もう30年以上前だけど自分が幼稚園の時に親が離婚前提の別居したんで九州の父方の祖母に預けられた。
自宅は大阪だったので飛行機に子供一人で乗せられてほとんど初対面の祖母と空港で落ち合うという今じゃない考えられん丸投げっぷりw
祖母のとこに住むようになって田舎だから幼稚園がないと言われて祖母が家事や畑仕事をしてる間は近所の寺に預けられてた。
庭が広くて池がいくつもあって桜の大きい木や草花がいっぱい咲いてる綺麗な寺。
そこでいつも一緒に遊んでいたお寺の子は同年代の女の子とそのお姉さん。
住職さん夫婦はうちの親くらいの年でお姉さんは小学生くらいだった。
付近にあまり子供がいなくて、女の子と毎日遊ぶしかなかったんだけど楽しかった。
お姉さんが何度も繰り返して言ってた言葉があって暗唱さられたおかげで今も言えるw
・この寺の池はココロの形をしてる
・池の水が汚くなったら階段の上のお宮が燃える
これを繰り返し言って、だから池の掃除しなきゃねと言う。
その後両親が和解して自分は又飛行機に一人で乗って大阪の自宅へ帰った。
父方の祖母はその後しばらくして病気で入院して亡くなった。
お骨はこっちで引き取ったので九州との縁は切れた感じになった。
ここまでが過去の話でそこから30数年たって今現在なんだけど会社の旅行で阿蘇へ行った。
その寺が近所だったので自由時間使って寄ってみた。
30年ぶりだけどタクシーですぐ行けて門構えとかは全然変わっていなくて大きな桜の木も池もしっかりあった。
お坊さんが庭にいたので少し話したら現住職さん。代替わりで当時の住職さんの甥が継いでた。
それで子供の時の話をしたんだけど当時3歳くらいの女の子は該当者が確かにいるけど小学生の姉はいないと言われた。
お手伝いや子守さんにしては小さすぎるし、なによりよく考えたらなんで小学校行かずに庭で遊んでるんだ…?と今更不可解に。
そして話のついでに暗唱を言ったら「すみませんが用事がありますのでお引き取りください」とすごく丁寧だけど追い返された感じになった。
なんなんだ、ともやもやしつつ社員旅行なので宿へ戻って酒飲んで忘れて帰宅←今ここ。

766 :自治スレでローカルルール他を議論中:2010/10/29(金) 17:52:45 ID:OFv9paPy0
>>765
すみません、意味が分からないです。
自分が祖母の家にいた期間にほぼ毎日遊んでいたのは
同年代の女の子と小学生の女の子の二人なので姉=妹(同一)てのは違います。
現住職さんの話だと当時のお寺の子供は3~4歳だった女の子とその弟(赤ちゃん)の2人でしょうとのことでした。
でも夕方サヨナラする時に住職さんお奥さんが呼んだら二人一緒に寺の中に帰ってたんで不思議だなーと。

775 :自治スレでローカルルール他を議論中:2010/10/29(金) 18:58:22 ID:OFv9paPy0
>>773
なんかちょっと凹んだw
言い訳ぽくなるけども歌ったわけではなく普通に話しただけですよ。
子供の時に聞いたのも別に節があるわけじゃない普通の言葉だったし。
娘さんじゃなきゃ子守の子かな~?小学生の女の子が子守は変ですよねえ
いつもこんなこと(暗唱)言いながら池の落ち葉すくったり子供が遊び半分でできる程度の掃除をしてました…て話しました。
776 :自治スレでローカルルール他を議論中:2010/10/29(金) 19:00:24 ID:OFv9paPy0
あ、それと大事なことを書き落とし。
一緒に遊んだ同年代の女の子の名前は自分が覚えてた名に該当でした。
だから住職さんも気さくに話してくれていたんだけどなんだか変な風になってしまったのが悔やまれます。

前の話へ

次の話へ